2008年02月29日

こんなの来ました

080229-123902.jpgちょっと、ちょっとちょっと・・・。
う〜ん物欲爆発(というほどの価格ではなかったのですが・・・)。

外出用です。

理由は・・・昔からのお客様は御存知ですよね(^^)。
posted by palm介 at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

advancedW-ZERO3[es]の着信音が・・・

080223-102439.jpgadvancedW-ZERO3[es]の着信音が鳴らなくなりました。

それもクライアントさんから休みにも関わらず緊急で電話をしていらっしゃった時。

たまたま別の用件でadvancedW-ZERO3[es]を確認(予定表)する必要があったため、着信3分後に確認でき事なきを得たのですが、原因が分かりません。

新しいアプリ等を追加は最近行っていません。

何でじゃろ?

EM-ONEと一緒にもって出かけたから拗ねたか?

とりあえずサポセン!と思いましたが、思い直しリセットしてみたところ「鳴るように」なりました。

何事もなかったように・・・。

まぁいっかぁ。
posted by palm介 at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

子守のお供、バッテリー編

20080223112720.jpg子どもの公園遊びにつきあってadvancedW-ZERO3[es]とEM-ONEを携えてお供したわけですが、advancedW-ZERO3[es]のバッテリーの減りが早い早い!

webの巡回やらメールの送受信やらで酷使した為か、3時間であっと言う間に警告が出ました(といっても鬼ごっこに付き合ったりしたので3時間ず〜っとさわりっぱなしではありません)。

そろそろこの1st純正バッテリーも終わりが近いかもしれません。
posted by palm介 at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

子守のお供

080223-092435.jpg娘とその友達が近所の公園に遊びに行くという。

で、子どもたちは雑誌と色紙を抱えて・・・なんで、公園に行くのに?

そして私はadvancedW-ZERO3[es]とEM-ONEを抱えて・・・。

さ〜って、ATOKforPalmのインストール方法でも探すかな。
posted by palm介 at 06:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

SNS

20080222173402.jpg最近mixiをはじめとして、SNSのモバイル対応が当たり前のようになりましたが、狭い画面で見るにはやはり出来るだけ必要な情報に絞っていただかないと、ちとうざったいかなぁと思うようになりました。

確かにPCの普及率があがったとは言え、ネットワークの世界へのアクセスの手軽さではケータイには及びません。

ですから、コンテンツを提供する側としてはケータイのブラウザ?に対応し、出来るだけ多くの情報にアクセスしていただかなければなりませんので、ビジネスの面から見れば致し方ないところでしょう。

そういう中でもVOXは最近お気に入りです。

CMや機能追加のお知らせ等ごちゃごちゃしてなくって、シンプルで良いっす。

それとお勧めは、いわゆるコミュでPDA@JAPAN。

最近はそれほど(というか全然な感じもするけど)更新されないけど、なんか荒れた感じがあまりしません。

玉石混合、芋洗いなコミュニティーも好きですが、空気感が同じであれば一体感があります。しかし、どうもマジョリティになり多くの人たちの温度差がはっきりしてくると、ちと疲れることもありますが、まぁこれも栄枯盛衰の一つなんでしょう。

何となくそんなことを考えながらぼーっとVOXの世界に浸っています。
posted by palm介 at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

EM-ONEのスタイラス

080223-103258.jpgスタイラスを取り出そうとして、アンテナをショッチュウ引き出してしまいます。

慣れるのにどれくらいかかるかな?
posted by palm介 at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

そろそろgoogle calendar を使ってみようか・・・な 2

20080203205848.jpgそこで、yamamoWorksさんの\xA2Google Calendar Mobile Gateway\xA3を導入してみました。

たしか通常では2週間くらいしか表示が出来なかったgoogleカレンダーが2ヶ月近く確認が出来ます。

まぁ、PCのブラウザと比較するといまいち感てんこ盛りですが、それでも確認をするだけであれば実用の範囲内でしょう。

でもふと気が付いたのは、圏外の時。

まぁ最近ではスケジュールの確認&リスケが必要なシチュエーションで圏外はそれほどありません。

それに基本はadvancedW-ZERO3[es]のPIMで確認できますし・・・。

まぁ街中だけではなく人里離れた場所でもアマネクhotspotが整備(そんな奇特な民間企業はないかな?)されれば、情報の出入り口としてのデバイス、データはwebにて確認という社会がそう遠くない将来に実現するでしょう。

でも、データを他社が保管管理するのはチト不安が残りますが・・・ね。
posted by palm介 at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

歩くライアンとさんって・・・

下のエントリー、なんだか意味不明な一文が・・・。

「歩くライアンとさん」ってなんだ!

そんなやっつぁ〜俺は知らん!

と言うわけで「あるクライアントさん」の言いまつがいでした。

しかしSeeSaaさんも律儀に「ライアン」にリンク貼ってくれますねぃ(笑)。
posted by palm介 at 08:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろgoogle calendar を使ってみようか・・・な 1

20080203215711.jpgその筋ではなかなか評判の良いgoogleカレンダー。

なんとか使えないかと思っていました。

小型軽量のnotePCを常に携帯して、さらにPHS回線やe-mobile、もしくは有料・無料のhotspotなどが常にあれば数多あるブラウザで便利に使えるかと思われます。

しかし、軽量とはいえそれだけ持って仕事をしているわけではなく、やはり可能であればsmartphoneで出来ることはsmartphoneに任せたい。

で、IEmobileでgooglecalendarにアクセスしたときはどうかというと、上のような表示になります。
これを書いているのが節分(2月3日)ですから、1週間後までの表示。

しかし、1週間ではチト心許ない。

私の業務は概ね、年単位、月単位で動きますし、月単位の裏の月(例えば歩くライアンとさんの大事な月が3月だとするとその裏の月=9月)も大事になります。

まぁそこまで見通そうとするとさすがに液晶が小さなsmartphoneでは無理があります。

しかしせめて4週間くらいは見通したい。

で・・・(続く)。
posted by palm介 at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

[es]とEM-ONEとTH55E1・・・3台運用しているから

advancedW-ZERO3[es]とEM-ONEとTH55E1・・・3台運用しているからといって仕事が3倍早く終わるわけではない。

当たり前と言えば当たり前ですが、少なくとも得意なものに得意なことをさせると少しお得感があります。

advancedW-ZERO3[es]でデジタル関係及びネットワーク関係全般。
EM-ONEではネットワーク関係でスピードが欲しいとき。
TH55E1ではPIM情報を検索したいとき及び広い液晶で確認等したいとき。

これらをとっかえひっかえやると何となく早く仕事が進みそうな気がします。

ただし、早くすすむとそれだけ仕事も増える・・・。

こっちは「感」ではなく実際にそうです。

う〜ん少しテンパっちゃってきたかもしれません。

ちょっと休もうかしら。
posted by palm介 at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

