2008年03月31日

[es] チト不便かもしれない

20080324175905.jpgHTMLメールがブラウザを利用して読めるようになった今回のファームアップですが、operaを標準のブラウザに指定してしまうと、今度はパピレスでのダウンロードが上手くいきません。

といってもこれはw+infoを通して購入をするときの話で、最初からIEmobileを立ち上げて、通常通り購入する際には問題無しなのですが、w+infoのリンクから行くときには標準のブラウザ設定をoperaから外して・・・。

やっぱなんとか別の方法でブラウザの切り替えが選択できればよいのですが・・・。
posted by palm介 at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

[other] マイノリティとマジョリティ

smarte phoneを使っていて感じることは、「マイノリティなんだなぁ」と感じることが多いこと。

これは通信機能を持たないPDAを使っていた時はあまり感じていなかったこと。

決してマジョリティである必要はないし、まぁそうなることは無理だとは思うけど、何となく「異質」であることに寂しさを覚える時もある。

「みんなと一緒」である事にそれほど重要な意味は見いだせないが、皆が感じている何かを感じることはビジネスやその他のことについて「考える」時にはとても重要なことだとは思う。

では具体的に何にとって重要か・・・・見つからん!

まぁ、SMS等で囲い込みなどが成功していれば違うのだろうが、eMail等垣根を取っ払う技術が出てくれば気にならないし、絵文字も不便ではない(使わないし・・・)。

なんとなくそんなことをつらつら考えています。
posted by palm介 at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

[other]誰もいない、休日の振り替え出勤のときは

DSC00891.JPGこんな感じでiPodとDIMEのオマケスピーカーを接続して、サードパーティ製の充電ケーブルで電力供給しながら(ほぼ)フルボリュームでクラッシックを聞きながらお仕事です。

電話も鳴らず、はかどるはかどる。
posted by palm介 at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

[es]堕落論(安吾ではないけど・・・)

仕事をしていると「PCを使い始めると、PCの前につかないと長文をしたためる気にならない」という状況にしばらくあった。

最近はどうもPCの前に座ると「(なんだか)大仰」な感じがしてどうも良くない。

どうしても構えてしまいそのうちに疲れてきてしまうのだ。

その点advancedW-ZERO3[es]だと気負わなくても良い。

さらに言えば、気負わなければならない文書もとりあえずはadvancedW-ZERO3[es]で書けるところが便利で良いものです。

先日エントリーしたDIMEの「最強の・・・」でも、ケータイと付箋紙を使った手帳で効率的なビジネスを展開されている方がいらっしゃいましたが、私にとっては(10キー入力で長文は無理なので)advancedW-ZERO3[es]がまさにその役割となっています。

そ・う・す・る・と・・・・EMONSTERが欲しくなるかも。

や・やばい。
posted by palm介 at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

[es]せめて日本語で・・・

20080318071408.jpg久しぶりにタスクの整理でもしようと思い、無駄なことと思いながらもadvancedW-ZERO3[es]+IEmobileでcheckpadを開いてみた。

無駄なことだと思いながらも・・・・。
「せめて日本語(いや、その他の言語でも良いので)で表示してくれ〜」

まぁつぶやいてみただけです。
posted by palm介 at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

[es]先日のエントリー訂正

20080326102144.jpg先日「お!直接削除できるようになったんだ」というエントリーをいたしましたが、勘違いでした。

当初よりこの方法で直接削除できました。

ここにお詫びして訂正します。

どうも、当初「メール」の様に(画像参照)左ソフトキーで直接削除できないことから、うっかり勘違いしてしまったようです。

というわけで訂正でしたm(_ _)m。
posted by palm介 at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[p]palmOS smarte phoneに望むこと・・・国内発売されるなら、ですがね

20080316113335.jpg何でもかんでも時間軸で管理したい私にとって、todoや連絡先はそれほど重要ではなく、検索機能のスピードが最も重要といえます。

そして、それを生かす(と言うよりも、その検索スピードの早さによって大きな威力を発揮するのは、と言った方が良さそうですが)のは、予定表のタスクに付随するメモ。

最近は社内でも連絡事項は(閉じられた環境での)社内メールや社内掲示板。

クライアントさんとのやりとりも圧倒的多数は音声通話であることには違いありませんが、それでも若い経営者はemailを本当によく使います。

特にサービス業のクライアントさんは音声通話による連絡よりemailの方を好んで利用される傾向があるようです。

電話(音声通話)はケータイがこれだけ普及しても、「会社代表番号」は社会と会社の最初の出入り口。

それが通話中でふさがってしまったり(割り込みはできますが、あまり会社関係で「キャッチ入っちゃった」ってのは聞きませんし)、どなたかと商談中に「お電話で〜す」と中断されるくらいなら、隙間時間でemailで送信しておけば相手に伝わるのは多少タイムラグがあるとしても、自分のスケジュール優先で送信してもそれほど相手には迷惑はかかりません。

さらにビジネスの上で「言った言わない」は避けたいことですが、なかなか避けられないもの。

そんなときemailでは記録が残ります。

そういう文字を中心としたコミュニケーションツールをいつも手元にあるものに記録しておける(転載)ことは、積極的にガジェットを使う上ではメモは必須かと思います。

で、palm。

docという制限の無いもの(無制限でしたっけ?)もありますが、いちいちdoc redarを利用しなくても文字数の制限を是非なくして欲しい。

現在、母艦とのsyncで「advancedW-ZERO3[es]←→outlook→TH55/E1」というできれば、palmとも双方向で使いたいがそうさせてくれない要因がこの「予定表にぶら下がったメモ帳の文字数の制限」がハードルになっています。

うっかりpalmとoutlookを双方向でsyncでもさせようものなら、outlookのメモも、advancedW-ZERO3[es]のメモも、制限数でばっさり。

palmOS smartphoneの日本語がデフォルトでとおり、通話が可能なマシンが発売されるなら、文字数の制限を是非、是非!、ゼェ〜ヒ〜なくしていただきたい。

よろしくお願いいたします。

まぁ、アプリの起動時間も含め早くなったWMマシンもあとはデータの検索が早くなってくれれば十分なんですけれどね。
posted by palm介 at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

[es]お!直接削除できるようになったんだ

20080320171530.jpg「これいらない!」というメールを従来は一覧から削除していましたが、メールを開いて「メニュー」→「その他」→「メッセージを削除」で直接削除することができるようになりました。

こりゃいいね。
posted by palm介 at 06:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

[Eee][es][e][p]あれこれつかって仕上げています

DSC00888.JPG最近TH55/E1もいろいろと利用しています。

でキャプチャしたbmp画像を赤外線でadvanced/W-ZEWRO3[es]に送信するのですが,これがうまくいかない。

どうもadvanced/W-ZEWRO3[es]側ではうまいこと開けません。

で,どうしているかというと・・・。

1,まぁ当然にキャプチャした画像はMS(メモリースティック)に保存されています。

2,このMSに保存した画像をEeePCにつけたリーダー&ライタを使ってEeePCに移します。

3,移した画像を今度はEM-ONEをモデムにして(Wi-Fiがない場合ですが),Gmail(等webmail)を使ってadvanced/W-ZEWRO3[es]に添付して送信。

4,advanced/W-ZEWRO3[es]に着信したら,その画像をadvanced/W-ZEWRO3[es]のmicroSDに保存。

5,advanced/W-ZEWRO3[es]ではUltraGを使って保存したキャプチャ画像を開く。

6,いろいろと細工して・・・

7,JPGで保存(これは癖みたいなものなんですが,以前のblogではbmpだとメール投稿でエントリーするとはねられてしまったものですから・・・)。

8,保存した画像をadvanced/W-ZEWRO3[es]本体で確認したら,そのまま「送信」をクリックしてメーラー(W-ZERO3メール)を立ち上げて,エントリーを作成。

結構ごちゃごちゃやってますが,エントリー本文を作成するまではそれほど時間はかかりません。

まぁ,いろいろ使って楽しいっす。
posted by palm介 at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

[es]W+infoに・・・

20080322065559.jpgある朝W+infoに「更新中」と表示。

なるほど。

これまで、突然通信が始まって何も表示されず「いったい何が始まったんだろう」と思い、その内「W+infoの更新かな?」と思うようになりましたが、やっぱ人間知らない間に何かされるのはちょっと不安。

と言うわけでこれは歓迎です(今回のファームアップで追加された機能だとしたら、ですが違うかなぁ?)。

でもTodayを表示してないとやっぱり通信だけ始まってしまう様に見えるので、不思議な通信が始まったらToday画面に戻してみるようにしてみましょうかね。
posted by palm介 at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

[es][Eee][p][em]初公開・・・かな?

DSC00890.JPG今の私のデスクです。

右手前から

母艦DELL
advancedW-ZERO3[es]
TH55/E1
EM-ONE
EeePC
電話☆/(x_x) バキ!
その後ろには横になが〜いペンスタンド(とどさん経由で手に入れました)

ひとたび資料を広げると大混乱ですが、出社時と帰宅時はまぁこんな感じです(とは言っても、正確にはクレードルだけが並ぶという状況になります)。
posted by palm介 at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

[es]メモ帳談義再び・・・

20080319235806.jpg章仁さん、モバイル営業マンさん、ryo-nさん、かわさん、と来てここにadvancedW-ZERO3[es]のファームアップでメモ帳がtodayにやってきました。

どう使うんだろう?と思ったらタップするとメモ帳がサクッと立ち上がる。

なかなか便利そう。

メモ帳はまずは「メモりたい時にサクッと立ち上がるかどうか」が重要。

しかし、それにも増して私にとっては「検索」で該当するキーワードが入っているメモ帳を素早く見つけられるかも重要。

この辺りはWMの守備範囲でしょうからファームアップでは大きな期待は望みませんが、できれば何とかして欲しいところではあります。

ねぇ、microsoftさん。
posted by palm介 at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

[es]そうか、そうだったのか

20080319225519.jpg先のエントリーでHTML云々の続き。

メニューを開いてみると「装飾メール」→「ブラウザで表示」とあるではないですか。

ではさっそく「ポチッとな」。

お!operaが開いた。そのためのoperaの最新版が同時にインストールされたんですかね?
まぁoperaはデフォルトで標準のブラウザになってしまうような設定だったからoperaが利用されているんだっけ・・・。
まぁいっか〜。

で、待ってると・・・。

おぉ!ちゃんと読めるではないですか(画像をお見せできないのは申し訳ない)。まんまちゃん(さんまのまんまのワンチャンはそういう名前だったかと・・・)もちゃ〜んと表示されています。

ちょっとHTMLを読むためには一手間かかりますが、進化しているのはうれしいっす。

でも、これって前からあったのかも。
以前はHTMLであることが分かった瞬間に捨ててたからなぁ。

追伸
operaを「標準のブラウザに設定する」のチェックボックスを外して「装飾メール」を「ブラウザで見る」でIEmobileを使って開いてみたら、ちゃんと表示されませんでした。
こりゃこれまではデフォルトをIEにしていたのですが、operaに変更して、必要に応じてIEに戻すようにしないといけないようです。

なんか一発でoperaかIEを選択できるようになればよいのですが・・・。
posted by palm介 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[es]こ、これが新しいW-ZERO3メール?

20080319221309.jpgう〜んHTMLに対応したという事ですかぃ?

しかし、色がついたのはまぁ良いとして「画像×」「画像×」「画像×」「画像×」と並ぶとなんだか読みづらいっちゅうかナンチュウか・・・。

基本すべてのメールを転送してadvancedW-ZERO3[es]で受け取っていたのでこれまでもHTMLメールは来ていたのですが、受信即削除(最近はゴミ箱へ)で、目の前から消えていたのでそれほど気にはなりませんでした。

しかし、こうなってしまうと「なまじ見える」だけにちょっとね。

それからメール一覧で次のメールに選択部分を移動するとソノタビにちらつくのは、属性か何かを確認しているのでしょうか。

そうすると「ゴミ箱」でチェックして一括で削除する為に、選択→チェック→チェック→選択→チェックと繰り返す度に「チラチラッ」となるのはちょっとねぇ。

というわけで、メールもバージョンアップした新しいadvancedW-ZERO3[es]の印象です。
posted by palm介 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

[es]ここでパターン3を選べば

20080319174401.jpg上下で選べるんでしたのね。
posted by palm介 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほっほ〜ぅ、こうなりましたか。

20080319160126.jpgなんかPEG-UX50を思い出します。

しかし、Today画面でXcrawlキーで選択できなくなったのは困りましたなぁ。

ドコをイジればよいものやら。

それと、マニュアルによるとoperaのチェックボックスを、スタートメニューの中にある場合は「外すように」とありましたが、どうしても「ダメ!」とメッセージが開いてしまうので、そのままファームアップしましたが、正常にインストールされました。

タマタマかもしれないので、お気をつけください。

それと、容量が不足していると何度もでる(確かに不足してました)ので、あまり利用しないアプリを削除しましたが、よくよく見てみると子どもに見せるための映画の予告編が本体メモリに2〜3あって、これが容量を喰っていたことが判明。
あ〜ぁ、アプリ削除しなくても良かったっす(T_T)。

まぁあんまり使ってなかったやつなので別に良いんすけど。

というわけで、第一印象とバタバタでした。
posted by palm介 at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[p]三年ぶりの再会

20080315_050214.jpgとあるクライアントさん。

ここ数年どたばたしており、この度配偶者さんとのドタバタもなんとか(あまりうれしくない方向ではですが)落着しました。

実はその間三年。

そして今年、ひょんな事からそのクライアントさんの配偶者(元ですが・・・)さんとお仕事でお会いすることとなりました。

で、本日はホワイトデー(これを書いている時ですが)。

ふと思い出したのが3年前の2月14日。

たまたま、単なるスケジューリングの都合でその日に資料の受け渡しを設定した際にその(元)配偶者さんから義理!チョコをいただいたまま、その会社はドタバタに・・・。

そして本日、待ち合わせ場所に到着してふと「お返しをせぬままだった」事を思い出しました。

そこで、TH55/E1を取り出し検索をかけると・・・、ありました!確かに訪問しています。

急ぎ待ち合わせ場所近くのコンビニに走り「義理!」のお返しを購入。

無事お渡しすることができました。

まぁしかしpalmってのはちょっとした記憶からキーワードを入れると、入力した内容を遅滞なく探し出してきてくれますねぃ。

持ってて良かった(*^_^*)

(WMも検索ができますが、本日のように時間ぎりぎりで何かをしようとした時、数年分のデータが入っていても探し出してくれるスピードにはpalmの方に軍配が上がるようです)
posted by palm介 at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

[Eee]......((((*。_。)_ ヒロットコ

拾う.JPG繁忙期も最終版に入ると、従来さまざまな資料等を郵送や宅配便を利用してやり取りしていたものも、ハンドキャリーがほとんどになります。

この原稿もハンドキャリーで資料をお届けするためEeePCを使って電車の中で書いています。

EeePCにはWi-Fiが標準でついているので、野良電波を結構拾ってくれるのですが、なにせこちらは相当なスピードで移動中のため、拾ったと思うとすぐにOUTになって・・・これを繰り返しています。
まぁ、野良電波を使わなくともEM-ONEを使えばそれほどストレス無く使えるので困りません。

しかしこれだけ頻繁に拾ってしまうということは結構Wi-Fi利用者が増えたという事なんですかね。

そうこうしている間に降りる駅が来てしまいました。

う〜ん新幹線あたりで移動しないと在来線では移動中ではやはり厳しいかもしれませんね>PCで仕事は。
posted by palm介 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

[es]今年の繁忙期、意外と使いまくったのは

20080314090735.jpgsandglssはめいっぱい使った感はあるのですが、それ以上に頻回に利用したのは、アラームの繰り越し。

業務遂行を細かく細かく細分化し、さらに他者(チームでの関与もあります)との調整等を行っているため、音による通知は必須です。

しかし、なかなか自分の都合でばかりは動くわけにはいきませんので、当然予定はずれていきます。

そんな事が頻発すると・・・

デスクのPCがアラームを発する→概ね15分後に再通知に。
advancedW-ZERO3[es]がアラームを発する→概ね5分後に再通知に。
TH55/E1がアラームを発する→クリアする。
と三段階で教えてくれます。

まぁ、周りには迷惑かもしれませんが、そこはそれ繁忙期で皆もそんなこと気にしていられないようです。

まぁとりあえず乗り切った感がありますが、実は私の繁忙は4月中旬まで続く予定です。
あ〜ぁ(T_T)
posted by palm介 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

[other]モバイラーは毎日出張しているようなものかもしれない

080315-091601.jpgうわさのDIMEを購入してみた。

どちらかといえば、付録のミニスピーカーはどうでも良かったりするのですが、それよりも何よりも、「無敵の・・・」こっちの方に非常に興味がありました。

とにかく荷物が膨らみがちなモバイラー。

せっかくのガジェットの類も周辺機器をふくめると・・・。

お、思い☆/(x_x) バキ!重い。でかい。

減らすか。

ていうか、やっぱりホテル情報はいらなかったかも。<DIME
posted by palm介 at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

