2008年03月15日

まだまだ修行が足りないようです

社内でのとある会議での会話。

私がチームリーダーでadvancedW-ZERO3[es]ユーザ。

サブをつとめる彼はEM-ONEのユーザ。

会議運営中にこの二人はことあるごとにsmaretphoneを引っ張り出すものですから、参加している若者の目を引いているようです。

若者「なんかすごいの使ってますね」

私「いやぁ、大人のおもちゃだよ」

若者「いえいえ、これって電話なんですよね」

私「そう、僕のはね。あっち(EM-ONE)はまだ通話はできないけどね」

若者「そうですよね、パムさんはさっき電話に出てらっしゃいましたものね」

私「結構便利だよ」

若者「雑誌でも最近よく見かけますもんね。『できるビジネスマンは云々』とか・・・」

私「う〜ん、でも道具だからこれ持っているから『できる』ようになるとは限らないけど・・・、まぁ僕は『持っててもできない』見本みたいなものだから・・・」

し、しまったぁ!

というわけで、だまくらかしてでもユーザを増やすべきでした。

まだまだ修行が足りません。
posted by palm介 at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

[Eee]まだまだ、すったぁ、もんだぁ

080306-231602.jpg結局購入してはみたものの(3月10日の記事をご参照ください)、箱を開けて愕然。

ドライバのインストールにまたまたCD-ROMのハードルが・・・。

まぁ、またSDカード経由やUSBメモリ経由でインストールすれば良いだけなのですが、今回のCD、シングルCD(懐!)の大きさ。

もうアダプターなんぞ持っとらんわい!

ましてや自宅のPCは縦置き、当然ドライブも縦に入っとります。

なんとかしようとトレイに載せてみますが、なんどやってもスルっと落ちます。

macbookのスロットインで・・・と思ったのですがダメのよう(吸い込まん!)。

でふと思い出したのが配偶者のVAIO。

ディスクトレーがちゃ〜んとあります。

良かった良かった。

というわけで、VAIOから4GのUSBメモリにコピーして・・・あ!この前このメモリは認識でなかったんだっけorz。

まぁ、とりあえずこいつに入れて、さらに私のデスクトップでUSBメモリ→SDカードとコピーして・・・あぁ面倒くせぇ!

と思いつつ、思い切って4GのUSBメモリをEeePCに刺すと、お!今日は認識した(今日はってなんだ?)。

で無事インストールできましたとさ。

しかし、こいつのせいかどうか分からんが、バッテリーの減りがすこぶる早いような気がするのはオイラだけ?
posted by palm介 at 06:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

[em]あって良かったり、悪かったり(まぁ悪いわけぁないな)

080227-204341.jpg超繁忙期、もう目も回るような忙しさ。

午前中、関東の北の端にいたかと思うと、午後3時には神奈川へ。

途中でofficeに寄って資料を持って出た・・・はずだったのですが、電車の中でふと・・・な・い!

で、慌てず騒がず(いや!相当慌てたらしい・・・他人談)パートナーにメールにて連絡。

まずは、プリントアウトした資料をD-Faxに送ってもらうように指示。

着信の確認はadvancedW-ZERO3[es]で。

着信を確認できたら広い画面のEM-ONEで。

と思ったらFAXの元の紙が大きかったのか縦横比率がおかしくなって役に立ちません。

では!ということで・・・

「Aという資料をBに加工して、同様にCという資料をDに加工して、さらにEと組み合わせてexcelファイルにしてメール添付して送って〜」

さて、ここでこの資料。業務用専用ソフトから出力されたもので通常は紙でプリントアウトされるので問題ないのですが。今回はこれらをすべてcsvファイルに吐き出しだったことを思い出した。

ここで問題発生。

日頃このようなcsv→xlsへの拡張子の変更をどう行えばよいかという事に慣れていないパートナー。そこから七転八倒が始まりました(私は現場にいなかったので後日談です)。

で、次から次へとメールの着信があるものの上手く拡張子が変わってなかったり、挙げ句の果てはメールアドレスを間違えて届かなかったり。

いやぁ〜ご迷惑をかけてしまいました。m(_ _)m

そして落ちは・・・。


クライアントさんとお会いしたときに無事、資料を受け取れたのですがそこはE-MOBILEの圏外。

advancedW-ZERO3[es]の小さな画面で見るには見られますが、さすがに男2人喫茶店で顔寄せ合ってではちと気色悪い。

ということで丁寧にお詫びして、後ほど資料とコメントを着けた文書をメールで送る事をお約束して分かれました(別件の用事は一応完了したものもあったのでまぁ良しとしましょう)。

しかし、過日発表されたdocomoとのローミング。

これでE-MOBILEのエリア外はかなり改善されるんでしょうかね。定額の範囲内ではなさそうですが、急場をしのぐには良いかもしれません。

しかし、忘れ物をなくすことが一番大事。

さすがに、オフィスに寄ったときに「話しかけるなぁ!忘れてしまう!」とは言えませんので、早め早めの準備がオーソドックスですが大事ですよね。
posted by palm介 at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

[p]TH55E1便利だけど不便

HRCapt20080308090709.bmpjaponicaの作者である陰郎さんからコメントをいただき、舞い上がってしまい、珍しくpalmな話題で二日続きます(陰郎さん、案件にまで加えていただき恐縮です(^^;)。

さて、けっしてTH55/E1が不便なんではありません。

クリオガが不便なんです。

特に手書きメモ・・・。

さらさらっとメモりたいときがあるので重宝するのですが(液晶広いし)、実際メモる事が出来るときと、「まぁいいや」と思うときがあります。

で、まぁいいやと思って閉じてもそれはそれで保存されて、次開くときにはマッサラなメモ欄が開きます。

そうすると冒頭の画像のような状況になってしまいます。

まぁモノは考えようで、あの日あの時なにかメモらなければならないことがあった、と記録は残りますが・・・それだけです。

さくっと立ち上がるメモ。
代え難いものではありますが、なんとかならんのかのぅ。
posted by palm介 at 00:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

[p]japonica

HRCapt20080309082824.bmp発表されてあちらこちらで話しが出ている、久しぶりのpalmウェア。

もう完全に「いまさら」と言われてしまいますが。

iPodtouchを持っていない私にとっては液晶をなでてのスクロールは面白くって仕方がない。

ただTH55E1だけの症状なのか、それとも既知の不具合なのかプルダウンメニュー(すでに呼び方を忘れている・・・恥ずかしい)を表示させた後に、左右ボタンを押すと、画像のような状況に。

ジョグダイアル上下でちゃんと選択できるので、普通に使用するには不便はありませんが、なんとなく気持ち悪い。

でもこれを使っているとpalmで文書を読みたくなる。

このアプリ、pay-palm wearなんですが、なに買おうかしら。

基準価格は1000円なんですが、悩みます。

いっそtreo680でもポチろうかしら。
ねぇ、陰郎さん。

追伸
そういえば、こういう風に予定表がめくれると面白いかも。
ジョグダイアルでクリクリっと進んだり戻ったりは早さという面では勝てないけど、iPodtouchの写真をめくる時みたいに一ページずつすすむと、クライアントさんの前で「予定を確認しますので少々お待ちください」と言っても違和感ないかもしれません(って思いっきり違和感ありそう)。
posted by palm介 at 00:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

[Eee]やっぱり・・・

080306-090611.jpg購入してしまいました。

送料込みで2500円くらいだったもので・・・。

これで、syncはケーブルレスになります>EeePC

しかし、繁忙期は感覚がにぶります。

心も痩せるけど、財布も痩せます。
posted by palm介 at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

[other]こんなものも買ってみた

080306-234542.jpg1980円の価格に負けました。

USBポート(不正確?)がついていて、コンセントから充電できて、充電中も電力(?)を供給でき、かつ充電が終了すればコンセントが無くても給電が出来る(当たり前か・・・)。

本当はeneloopの同様のものが欲しかったのですが、価格が半分以下。

これで数多あるモバイルデバイスの予備バッテリがなくなっても大丈夫です。

しかし、advancedW-ZERO3[es]に至っては常に予備バッテリ(標準タイプ)を2本持ち歩き、さらにこれで給電となると出張には、もう一台のadvancedW-ZERO3[es]は持参しなくても良さそうです。

ただ、できればEM-ONEの充電が出来るのが一番うれしいぃ・・・って出来るんだっけ?まぁadvancedW-ZERO3[es]があれば大方のことは出来るんですがね。
posted by palm介 at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

[other]見つけた!と思ったら違ってた・・・らしい。

080225-155505.jpgファーバーカステルの三角軸のシャープペンシル&ボールペン。

これは元は日本のOEMという話だったのですが、大元のメーカーが分からず探していました。

ただし記憶のどこかに「docomoのプレミアムにあったような・・・」という記憶があったのですが、ある日クライアントさん宅にお邪魔するとなんと、コロンとおいてありました。

で、よくよく見てみると軸は確かに三角形、ただしグリップは円筒。

ファーバーカステルは軸は円筒で、グリップが三角形。

逆でした。

ちなみに、このdocomoのシャープペンシル、色がダークグリーンで似ています。

製造元はぺんてる。

まぁ違っていたのでどうしようもないんですがね。
posted by palm介 at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

[es]ごみ箱が欲しくなった

20080306221507.jpg基本的には自分宛に来るメールのほとんどをadvancedW-ZERO3[es]に転送している私ですが、表題を見た瞬間に削除してしまうようなメールもあります。

いえいえ、それはいわゆる迷惑メールとか言った類のものではなく、ショップの広告であったり、広告であったり、広告であったり・・・・・☆/(x_x) バキ!

ただし削除した後に「あ!」と思って開きたくても削除してしまうと・・・。

一応、あっちこっちのアドレス宛のメールをadvancedW-ZERO3[es]に集めて、さらに、advancedW-ZERO3[es]からさらに転送をかけて最終の保存BOXにすべてため込んで(迷惑なやつぢゃ)いるので、サイトにアクセスすればいくらでも読み返すことは可能なのですが、やっぱりサクサク読むというわけにはいかないものです。

そこで、W-ZERO3メールの受信フォルダの中に「ごみばこ」というフォルダを作成して、先ずはいきなり削除ではなく「ごみばこフォルダ」へ移動して、一定の期間(例えば毎一週間後とか)を経たら削除するというルールを作ってみました。

まぁどれくらい「これがあって良かったぁ」と思えるかは未知数ですが、とにかく「敗者復活」フォルダ(お!フォルダ名をこういう名前にすれば良かった)があれば、安心して「目の前から消えていただ」けます。
posted by palm介 at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

[Eee]すったぁ、もんだぁ・・・がありまして。

080302-185309.jpgなんとか、EeePCとEM-ONEを無事USBで接続が出来ました。

なにがすったぁ、もんだぁだったかというと・・・。

そう、EeePCにはCD/DVD等のドライブがない。

で、SDカードスロットはあるので、EM-ONEの添付CDからEeePCに付属していた4GSDにドライバをコピペしてインストール・・・と思ったら、EeePCではない方の母艦が4GSDカードを認識しない・・・。

で、仕方がないので余っていた512MBのSDカードにコピペして、それをEeePCのSDカードスロットに突っ込んで、あとはマニュアル通り。

無事ネットワークに繋がりました。

bluetooth接続も考えたけど、スピードの面から考えて(それと追加投資の余裕も無かった・・・2000円くらいとは思うけど)、USBを選択。

まぁ立ったままネットワークに接続することはそれほど無いとは思われますので、これで良しとしましょう。

あとはoutlookとpalmDeskTopとintellisyncを入れれば会社母艦に依拠せずに、いろいろ出来そうです(googleDocも使いやすくなったらしいし)。

E-MOBILEもエリア拡張&ローミング(定額外らしいですが)の発表もありましたのでおおいに使えそうです。

まぁいざとなったらadvancedW-ZERO3[es]からW-SIM外してDDで接続って手もあるし・・・。

しかし、advancedW-ZERO3[es]単体での使い勝手がすごく便利で、本当に楽なんですが、今回の作業は基本的にエマージェンシー用にしては大仰かもしれません。

でもきっと「あって良かった」と思うと思います。

追伸
m515不調につき、palmマシンはTH55/E1に戻しました。
posted by palm介 at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

[es]おりょりょ?

20080226142655.jpgいつのまにかアンテナアイコンの横にoffと出ています。

いつoffにしたっけ?

というか、ちょっと不安だったのでバックアップをとろうと思い、SpriteBackupをかけた後の出来事です。

順番としては
1、とりあえず再起動がかかることはわかっていたので、起動中のアプリをすべて終了。
2、その後ソフトリセットでメモリのカスをきれいにして。
3、SpriteBackupスタート。
4、その間下手なことが起きないようにロックしておいて・・・。
5、気が付いたときには液晶真っ暗だったので、Xcrawlキーを押し下げて液晶を点灯させると、「結果を見るか?」と問われる。
6、まぁ見なくても良いのでそのまま「閉じる」だったかな?
7、ふと気が付くとアンテナアイコンの隣にoffの文字が。

記憶しているoffへの道は上記の通りです。

過去の記憶がよみがえりました。W-SIMのデータ消失です。

あせってはいけないと思いつつ、とりあえずソフトリセットで再起動。

変化無し。

パワーoffで、再度パワーon。

変化無し。

W-SIMの抜き差し。

変化無し。






ふと思いついて・・・アンテナアイコンをタップ。そして「設定」。

ありゃ?PHS回線が「off」になってますねぇ。これを「on」にすると・・・。

無事開通。

う〜んoffにした記憶無いんですが・・・。

不思議です。
posted by palm介 at 00:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

[p]うれし、楽し、だ〜ぃすぅき!(続、m515が言うことを聞いてくれない)

m515が言うことを聞いてくれない予兆とは・・・。

それは、その日の朝の出来事。

我が社の新入社員(新卒枠だけど新卒ではない・・・なんだそれ?)のうら若き乙女(古!)が私の隣に来て一言。

乙女:「O社の訪問予定なんですが○月×日の午後6時半くらいでいかがでしょうか」

私:「う〜ん(と、activesync中のadvancedW-ZERO3[es]を横目で見ながら、こりゃ参照できんわいと、隣のm515を手に取って)その日は・・・」

乙女「あ!palmですね。」

私「おぉ!palmを知っているの?」

乙女「(すっと私の手を握り☆/(x_x) バキ!、m515を手にとって)これ、良いですよねぇ、きれいで、スマートで、欲しかったんですぅ」

私「あ、あげるよ!(違!っ)・・・・なんでpalm知ってるの?」

乙女「だってZaurusとか・・・」

私「(お!今度はZaurusが出た!)、うんうん(^^)」

乙女「でも、ケータイで間に合うことがわかっちゃったんだもん」

(ノ-o-)ノ ┫ダ〜〜〜〜

よしここは押しの一手だ!

私「(デスクの下を指さして)ほ〜らこんなにここにあるよっっっ・・・・」

乙女の目が「・・・・・鳩が、鳩が、ハトがぁ〜」と・・・、そして一言。

乙女「なんでこんなところに、こんなにいっぱいあるんですか!」

私「あ、いや、その・・・・」

会話が続きませんでした。

しかし、20代前半の乙女の口からpalmという単語が出てきたのには驚いた。

まぁ、彼女の前職は巨大ケータイキャリアの営業職。

smartphoneという単語も、M1000についても相当御存知の様(以前M1000の話しをしたときに「古!」と一蹴されました)。

こんな会話を交わした後でした、m515がsync出来なくなったのは。

しかし、「ケータイで間に合うことがわかっちゃったんだもん・・・もん・・・もん・・・」この言葉私の耳から離れないこと半日。

今度じっくり「ケータイで間に合わない」ことを説明してあげまっしょっ。

しかし、m515君・・・そんなに急に拗ねなくってもよさそうなもんですが。
posted by palm介 at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

m515が言うことを聞いてくれない(正確にはクレードルの問題なんだけど)

080228-175214.jpg過日未明突然(漢字ばっか)。

「ポートに不明なデバイスがつきササッとるっちゃけん」とPCが言いました。

う〜む・・・またいつもの病気発症。

というわけで、私とm515の蜜月は突然終わりを迎えました。

そこはそれ(どれだ!)、会社のデスクの下にゴロゴロ転がっているpalmマシンの中からとりあえずTH55E1を取り出してさくっとsync。

事なきを得ましたが(というわけで今のメインマシンはTH55E1)、何故にこのPCはこうもポートの不具合が出るんでしょうか。

まぁ、いろいろ使えて楽しいんですが、今は超繁忙期。たまたまこの日はデスクでの仕事が多かったので乗り換えもアッサリいきましたが、これが慌ただしく出たり入ったりの日ならば・・・。

(ノ-o-)ノ ┫ダ〜〜〜〜

となっていたのは目に見えていました。

しかし、こうなった直前にとある予兆はあったのです。

続く・・・(お!久しぶりに続き物)
posted by palm介 at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

voxからのお知らせメールが読めない件

voxからのお知らせ.jpgSNSであるvoxから「今週の近所の投稿・・・」とかいうメールなんですが、どう言うわけだかadvancedW-ZERO3[es]で開こうとすると画像のようなメッセージが出て、どうにもこうにも開けません。

まぁ、Gmailからの転送ですからそっちで読めば何ら問題ないのですが、いかんせんあまり気持ちの良いものではありませんし、ブラウザでGmailを読むとバッテリーの減りも早い(様な気もするし・・・)。

まぁ、メールが読めなくてもvoxはケータイモードでも投稿自身は読めますが・・・。

しかし、W-ZERO3メールでたま〜に挙動が変な場合(AからのメールはGmailで読むとちゃんと日付はあっているのですが、advancedW-ZERO3[es]に転送されるときには日付が1日進む)があります。

まぁ困るようなことはそれほど無いのですが、原因が分からないのはちょっと悔しい。
posted by palm介 at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

Gmailで十分だっ!

20080223110523.jpg過日advancedW-ZERO3[es]の電話のコール音がしなくなりました。

で、その様子をblogにUpしようとEM-ONEで撮影して、赤外線で・・・・。

赤外線無いんっすか!

う〜む・・・。
bluetoothはadvancedW-ZERO3[es]の側がもってないし・・・。

EM-ONEのメールの設定は繁忙期に付きやってません。

ぢゃぁ、Gmailにアクセスして添付ファイルで送信だ!

おろ?モバイル版のGmailって添付ファイル送れないのねん(まだキャプチャソフト入れてないのに気が付いて画像はadvancedW-ZERO3[es]のもの)。

というわけで、EM-ONEのメーラー設定しなくっちゃね。

もしかすると@nifty等のプロバイダのwebメールはいけるかもしれないと今思い出しました。

そーいえばoperaだったらデスクトップとして認識させればいけるのかな?

追記
operaでGmailの設定をモバイルからPCに変更したらいつものメール作成画面になりました。
ふぅ〜。
posted by palm介 at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

