2008年04月30日

[e] Femoを使えば・・・

20080427145004.jpgWMを使っていてちょいと不満なのがメモ帳の利用が多くなったときの起動に時間がかかること。
まぁ我慢ならんわけではないのですが・・・。
そこで、ハイスピードの利点を生かして
Femo
http://femo.jp/
を利用してみることにしました。
webでの利用ですし、まだベータ版なので、たいしたメモを乗せることはできませんが、圏内であれば十分使えるのではないでしょうか。

ちなみに、advanced/W-ZERO3[es]ではやっぱりブラウザベースは荷が重いようです。

また、どなたかのblogで取得したTypeKey認証がそのまま使えますし、基本は会社のdesktopマシンからの作成が主でしょうから、それほどスピードは気になりません。

さらにはEeePCとWMWiFiRouterでアクセスすればこれまた重要な武器になりそうです。

情報をweb上に保存するのは少々(というかかなり?)不安なところでもありますが、資源は有限(これはsmartphoneやPDAに限らずPCでも同じこと)。
情報の入口(または出口)としては大いに(安全に)使いたいところです
posted by palm介 at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

[e] bloggerなんですけど、EMONEの・・

20080423220122.jpg当たり前といえば当たり前なんでしょうが、advenced/W-ZERO3[es]でIEmobileを使ってbloggerのログオンボタンが押せなかった件、EMONEでもできませんでした。

う〜んあまり困らないけど、困ったなぁ。
posted by palm介 at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

[es] bloggerにIEmobileだとログオンできん!

20080423215141.jpg私だけかもしれませんがbloggerで、advanced/W-ZERO3[es]のIEmobileだとログオンボタンがうまいこと押せません。

Operaでは別にそういうことは起きないのですが・・・。

なんでじゃろ?
posted by palm介 at 06:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

[e] さすが県庁所在地

20080424092250.jpg本日は株主総会(中間決算なので以外とお気楽)。
しかし、丸一日拘束されますので、こういうときはEeePCとEMONEのセットが威力を発揮します。

心配だったのは、ちょいと街の中心街から外れていることと、会場が非常に広く奥まっているため、圏外になるのではないかということ。

一応杞憂におわりました。

しかし、2年前willcomは圏外でした(そのころはダブルホルダーでdocomoのケータイがありましたので、着信転送で切り抜けました)。今はwillcomもバリ5です。

やっぱ県庁所在地は強いね。
posted by palm介 at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

[es][e] 100円で15分を買ってみた

080422-124817.jpgクライアント様との待ち合わせ場所の前にあるマクドナルドにて。

15分歩道上で重い荷物を抱えて(モバイル機器満載!なんのための軽量モバイルをそろえたかわかりゃしない)、15分間はチト長い。

で、15分を100円で買ってみました。

たまにはこう言うのも良いかも。

(本当はyahooで接続できるのでEeePCを出すところなんですが、なにせ15分しかない!あっついコーヒーでの火傷の方が心配です)
posted by palm介 at 06:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

[e] EMONE不調・・・

20080419122230.jpgある場所で延々と待ち時間が発生。

あまりに暇なので、EZMONEでwebでも閲覧しようかと思っていましたが、アンテナは立ちますがなぜかうまくアクセスできず・・・。

ダメもとで野良電波でも拾うか?と思って試すと、どこかのyahooBB Wi-Fiを拾ってあっさりアクセス。

う〜ん快適ぃ。
posted by palm介 at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

[es] アラームは大事(オオゴトではなく・・・)

DSC00982.JPG何でもかんでも(そんなに「なんでもかんでも」つっこむことはないのに・・・と言われるほどなんでもかんでもです)、予定表につっこんでしまう私ですが、実は明確に理由があります。

たとえば、定期券とROHDIAのメモ帳、名刺入これらを決まったポケットではないところに入れまくっていると当然のように、体中を探ることになります。

これを「ポケット一つの原則」(by超整理手帳の野口センセ)にて運用すると、「そこ」を探せば必ず出てくる!と言うことになります。

そして、予定も実績も備忘録もTodoのタスクも電話番号も(相手が会社員なら)所属部署も、あの子の誕生日も☆/(x_x) バキ!、ぜ〜んぶ予定表につっこみます。

手帳が手帳であった時代、それらは決して分けられていたわけではなく、基本的には「記録」として一冊の手帳に入っていたはずです(住所録は別でしたが・・・それは翌年の手帳に転記せずとも、入れ替えればすむということに重点があったと思われます)。

さて、PDA・・・転記の必要は当然ありません。それどころかその内容は他の(たとえばメールの本文への引用など)「転用」が簡単に可能になります。

では、それほどたくさんの内容が予定表に入っているとだんだんスペースがせばまって「なにが書いてあるのか」がわからなくなります。

これでは乱筆の手帳と同じですよね。

しかしPDAには「アラーム」という紙の手帳にはマネのできない技があります。

そして、それは指定した時間になると「音」とともに予定(この場合は「タスク」と言った方が良いでしょう)をポップアップしてくれます。

このときには乱筆で読めなくなったような予定でも、可能な限りタスクを表示してくれます。

私はタスク(予定)を入力する際はほぼすべてにアラームが鳴るように設定します。

少々周りの方は驚かれますが、以外とお客様からは「あ!次があるんですね」と言われ「15分前ですから大丈夫ですよ」と応え、そうすると話をまとめ始めてくれます。

映画館やコンサートホール、研修中等ではマナーモードにしますし、その時間は当然そのタスクを設定してありますから、アラームの設定を外しておくだけで良いわけです。

私にとっては非常に大事な機能です。
posted by palm介 at 07:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

[Eee] Gliffyは意外と使えるかもしれない

Gliffy.JPGプロジェクトやスタッフ組織で業務を行っていると,フローチャートやQC手法をつかった資料作成は結構頻繁に行われます。

(当然お客様に判断を迫るような商品提供をする際も必須かもしれません,というか私は良く使います。なんと言ってもなにを選択してもメリットデメリットがありますから,可視化することが重要です)

で,これまでMSのOffice製品の一つであったVisioを多用していましたが,今回手に入れたEeePCのHD(というかSDというか・・・)は容量がひっじょ〜に厳しい。

そこで、OnLineで出来るところはないかと思っていましたら,ありました!

Gliffy(う〜んなんと発音するのでしょう?)
http://www.gliffy.com/
です。

少々EeePCでは重いかもしれませんが,なんとかいけそうです。
とりあえずEMONEと(当然圏内でないとダメという制限もまだまだありますが・・・)EeePCのコンビで乗り切れそうです。
posted by palm介 at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

[other] 一年続ければ・・・

一年続ければ何か見えてくるかもしれない。

二年続けば習慣化するかもしれない。

三年続けば開眼するかもしれない!<しないって!

そう(勝手に)思いこんで一年(blogを始めてからは・・・2004年11年22日開始 です)。

雨の日も風の日も・・・は関係なく、2007年4月22日より、こどもの日だろうが、お盆だろうが、菊の節句(9月9日)だろうが、クリスマスだろうが、正月だろうが延々とPDA&SmartPhoneの事を書き連ねてきました(でも2〜3回は関係ないことを書いた記憶も・・・m(_ _)m)。

もともとはadvancedW-ZERO3[es]発売の発表(そう、懐かしのヨーカンがくるくる回るティザー広告)のころから、期待に胸膨らませ購入してから始めるのもなんだかなぁと思い、準備期間(まぁ助走ですな)を十分にとって始めたわけで・・・。

ちなみにLivedoorBlogからの連続ということなのですが、その間名称も移り変わっております。

さて連続投稿二年目です。

一日一本。まぁ皆さんのお役に立てることは全く書いていないのですが、大好きなPDA&SmartPhoneのことをあれやらこれやら書いていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

追伸
そういえば、PCの前に座ってサイトの管理画面からエントリーしていたらこれほど続かなかったかもしれません。

また、皆さんに戴くコメントやトラックバックも励みになります。

advancedW-ZERO3[es]からのメールでの更新という形で進めてきた結果、気軽に続けられたのではないか。それとやはりその前提になるのはwillcomが頑張ってアンテナをあちこちに立ててくれた結果だと思います。
posted by palm介 at 05:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

[es] Todayのメニューから除くと・・・

20080404165101.jpgHTMLメールをW-ZERO3メールで読むためにOperaが選ばれるよう「通常使うブラウザに設定する」と、別の用途でリンクをクリックするときなどにIEMobileで見たいと思っても一手間かかります。

そこで、TodayのメニューにOperaとIEMobileを表示させておきたいと思い、7つまでという制限があるため、何かを削ろうかと思い切ってW-ZERO3メールを削ってみました。

なぜかというとTodayを表示すればソフトキーで立ち上がるから・・・。

と、ところが立ち上がりません。

なんかリンクプロパティ(でしたっけ?)がおかしいとか何とか・・・。

どうやらメニューを参照しているのかしらん?

で、メニューの中にW-ZERO3メールを戻してあげると、ソフトキーに設定してあるW-ZERO3メールはちゃんと立ち上がります。

そう言うことなのかな?

(そう言うことであったとしても、KTPocketLunch2を使ってアプリを選べば良いだけのことなのですが、使用頻度が低いとどうしても後ろに追いやられてしまって・・・)

追記
(あれ?とすると右側のソフトキーに設定してあるPocketInformantは立ち上がらないはずですよね>メニューにないから・・・、もしかしてリンクファイルを指定しているから<W-ZERO3メール)
posted by palm介 at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

[p][es]同じ予定が3つ

先(一つ下)のエントリーは上がTH55/E1で、次の出張(役員会)の予定を表示したもの。そのすぐ下の画像がadvanced/W-ZERO3[es]で表示したものです。

私の場合は予定のタスクのインプットはadvanced/W-ZERO3[es]及びagendus outlook ediです。

そして予定等タスクの検索はそれが得意なTH55/E1で行うため intelli syncを使ってoutlookとTH55/E1を一方通行でsyncしています。

で、日付をまたがる予定の場合、「開始時間〜23時59分」と「0時00分〜終了時間」となるのは、まぁ分かります。

しかし3つ!不思議です。
この間、最初にタスクを入力してからsyncした回数は数知れず。

う〜ん見つけたらそのたびにつぶしていくしかなさそうです。
posted by palm介 at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[es][p]投稿テスト・・・をかねたエントリー

HRCapt20080419085143.jpeg20080419085614.jpgちょいとテストエントリーです。

うまく行けば本文は次のエントリーにて・・・。
posted by palm介 at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

[es] とりあえず「モシモシ〜」

20080413102745.jpg過日のお休みの日。

運転中にadvanced/W-ZERO3[es]に音声着信が・・・。

とりあえず脇に車を寄せながら、ポケットを探ると・・・「ピッ!」。

で、停車して取り出したときの画面がこれ。

これじゃぁ誰からの電話かわからん!

まぁ、とりあえず「もしもし〜」。

ZEROな日々のMasaki氏でした。
posted by palm介 at 06:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

[es] 結局メルマガは・・・

20080414061628.jpgyahooメルマガに何とかアクセスして、メルマガ発行をするにはといろいろやってみました。

operaでモバイルとして認識させるようやってみましたがこれはダメ。

推奨ブラウザではないと蹴られてしまいました。

では、とデスクトップとして認識させてみましたが、これまた推奨ブラウザではないとまたしても蹴られてしまいました。

ではダメもとで、とIEMobileでアクセスしてみると・・・。
おぉ!いけるではないですか!

というわけで、方針変更。

ケータイでメルマガを読む方がどれくらいいるのか?と思っていつつ、「PCは家族と共用しているが、ケータイは一家に3台くらいはあるだろう。だからケータイ版」という発想は別の方法で実現するとして、とりあえずテキスト版を作成。

なんとか発行にこぎ着けました。

あとはwillcomに対応しているケータイのメール送信で発行できるメルマガポータルからの承認待ちです。

しかし、yahooのメルマガサイトにadvanced/W-ZERO3[es]でアクセスして、小さな液晶でメルマガを作成するのはチト肩が凝ります。
posted by palm介 at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

[p] HiMakeDocとjaponica

HRCapt20080407130803.JPGadvanced/W-ZERO3[es]などWMOSのマシンを使っていて良いなぁと思うのは、例えば予定表のメモ欄の文字数制限がないこと。

これを「検索」の為にTH55/E1にsyncしても途中で切れてしまいます。

で、最近はこれ。

私の使い方は
1、予定表の時間の指定のない予定欄に「キーワード」を入力(これは時系列での単純なヒューマン検索が可能になるので「大体何日前くらい」とか、数日遡れば、「検索」を使わなくても探せることから、予定表に入れています)。

2、その予定表のメモ欄に「webなどで検索した内容を貼り付ける」(テキストとしてです)。

3、すかさずHiMakeDocを立ち上げて、そのテキストをdoc形式に変換するために貼り付けて・・・。

4、TH55/E1とhotsync。

5、必要なときには陰郎さんのjaponicaで閲覧。

この組み合わせ最高です。

じっくり探せるときは、advanced/W-ZERO3[es]のPocketInfomantの検索で探しますが、急いでいるときはTH55/E1でjaponicaを立ち上げて作成した日付であたりをつけて確認をします。

残念ながらTH55/E1の検索に引っかからないのが惜しいところですが、ファイル名が作成日時(ここでも残念なのが年月日ではなく月日時間というところ)なので以外と当たります(占いみたいな表現ですね)。

もう少し運用方法をスマートにできればよいのですが、当面はこの運用でやってみます。
posted by palm介 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

[es] willcomでも投稿したい

20080413105010.jpg前々からメールマガジンというものの発行を考えていました。

まぁこちらのようなPDAやsmartphoneの話題ではなく、本業の絡んだやつです。

実はこのblog、昨年の4月から毎日更新しています(livedoor時代からの通算ですが・・・)。

以前は自分の中でいろいろと理屈をつけて(まぁ、webに接続できないといった物理的な事情がある場合もありましたが)「毎日更新」はなかなか困難でした。

しかし、これをメールによる投稿でblogを更新するようになってからというもの、毎日の投稿はそれほど苦ではなくなりました。

確かにリンクや数枚にわたる画像などの投稿にはいろいろなツールを駆使しなければと思います(それも視野に入れたSeeSaaへの引っ越しでした)。

しかし、どうもまとまった時間がないためにまだそこまでたどり着いてはいません。

さて話をメルマガに戻します。

いろいろ考えたあげくyahooメルマガを利用させていただき発刊することとしました。

また、原稿の投稿及び閲覧者の対象をケータイでの閲覧と絞りました。
というのも、yahooメルマガのケータイ版はケータイからメール投稿できるといったことがあったからです。

いろいろ準備をし、ケータイのメールアドレス(正確にはwillcomのpdxドメインのメールですね)を登録して、いざ配信!・・・・なんかエラーのようです。

登録し直せと言ってきます。

何度やってもOut!

あっちこっちのyahooのページを見ると、docomo、au、softbankは大丈夫のようです。

う〜んwillcomも仲間に入れてください。
でないと、インターネットケータイを買わないと投稿できないぢゃないか!
posted by palm介 at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

[es] むむっ、10キーが・・・

某SNSやVOX(あ、これもSNSか・・・)、LivedoorReader等のサイトにIEMobileを使って「ケータイですよ〜」とアクセスする際にメールアドレスやパスワードの入力をするのですが、わたしも多くの人たちがやっているであろう「単語登録」の機能を利用して簡易に入力をしています(一部では「かんたんアクセス」等で数字を入力して、アクセスする方法や一つひとつ打ち込む方もいらっしゃるとは思いますが、単語登録→ATOKでの記憶で一文字変換をしています)。

しかし、ふとしたことでなぜか10キーを使っての入力がめちゃめちゃになりました。

数字の「6」は「は行」の入力ができるはずが、何を入力しても「!」や「”」や「&」や「’」が表示され、「ではそもそも記号入力できるはず」の数字の「1」を数回押すと・・・やっぱり記号ばかり。

(ノ-o-)ノ ┫ダ〜〜〜〜

ソフトリセットしたら直りましたが、どうなっとんじゃい!

まぁ、連日酷使しまくっているメインマシンのadvancedW-ZERO3[es]。
こういう時もあろう。

しかし、あと3ヶ月で1年。2年縛りがあるのでなんとか後15ヶ月、何事もなくもってほしいものです(でも予備機がもう一台あるけど・・・ってこんなこと書くとまた拗ねるかもしれないので・・・はっ!書いてしまった)。
posted by palm介 at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

[other] こんなん出るらしい

20080414161045.jpgう〜ん、仕事中なのが悔しい。
posted by palm介 at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[es] outlook2007が使いたくて・・・

080414-091529.jpg会社母艦とのみsyncしているadvanced/W-ZERO3[es]ですが、連続した休日中にスケジューリングをしたいと思いwindowsLiveでも使えるoutlook2007の導入のためアップグレード版を購入。

さ〜てうまく使いこなせますことやら。
posted by palm介 at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[es] 最近microSDを認識しないことが多くなった

20080407120306.jpg表題の通りです。

気がつくと認識していないことが多く、気がつくと画像のように「認識したけど、画像を表示すっかい?」と尋ねられます。

で、しばらくするとまた認識していないことがあります。

今現在ほぼ半分までの容量を使っています。

メモリーカード本体の問題であるならば、おかしくなる前に買い直した方が良さそうですが、advanced/W-ZERO3[es]本体がおかしくなっているのだとしたら・・・。(/_;)
posted by palm介 at 05:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

