2008年04月13日

[es] HTMLメールに対応してうれしかったことの一つは・・・

20080404205346.jpgadvancedW-ZERO3[es]がHTMLメールに対応してうれしかったことの一つは、以前「VOXからのお知らせメールを開こうとすると落ちる」という状況がなくなったことです。

しっかり開けます(とりあえずは・・・ですが)。

まぁ、だいたい何か動きがあったんだなぁとかはメールが着信した瞬間に分かるのですが、一応内容が見えると「急ぎ返信したい」内容なのか「じっくり返信したい」内容なのか分かることです。

たまに「うざっ!」と思うHTMLメールを送りつけてくる輩もいるのですが、基本的に迷惑メール以外は大歓迎!

そう言う意味で歓迎すべきメールがちゃ〜んと読めるのは何ともうれしいものです。
posted by palm介 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

[es] いやぁ〜残念

20080404162703.jpg意外とPocketInformantの検索が使えることが分かってウキウキしていたのですが、思い切ってpalmOSマシンを使ってガシガシ使っていた頃の予定も含めて、すべての予定をsyncしてみました。

結果は・・・やっぱりorzでした。

まず、PocketInformantを開くのに通常の3倍位の時間がかかります。

で、私は予定を入力する際には通常の「予定表」を利用することが多く、ビュァとして利用するときにはPocketInformantを利用することが多いのですが、肝心要の「未来の予定」(過去の予定ってのはやっぱ無いですものね)、を入れようと「日付の指定」をするのが一苦労。

PocketInformantで一日ずつ移動するのは大してストレスは溜まりませんが、やっぱり、立ち上がりに時間がかかるのはちょっとね・・・。

ではいったい何件くらい入っていたかというと、11600件あまり・・・。

そりゃ多いですね。

というわけで、「すべての予定」Outlookからsyncするのに6時間弱。

「すべての予定」から「過去6ヶ月」に変更するのに6時間弱。

やっぱり「すべての予定」を任せるのはTH55にします。

(ちなみに過去情報を「6ヶ月」にするとadvancedW-ZERO3[es]快適です)
posted by palm介 at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

[es] ATOKSTAT.DATはあった。

20080407122842.jpgさて、どうしよう。
posted by palm介 at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

[es] ATOK辞書が・・・

20080407113539.jpg出張から帰ったら、どうもメールが打ちづらい。

よく見ると、突然「空」になってしまいました。

まいったなこりゃ。
posted by palm介 at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

[es] W+infoは圏外でも大丈夫なんだ・・・。

20080407003257.jpg出張で山奥に来ています。

それも今回は奥も奥のそのまた奥の別荘で役員会の開催。

とりあえずdocomoは圏内らしいのですが、willcomは残念ながら圏外。

当然EMONEもダメ。

パケット通信だけのローミングってないんでしたっけ?

まぁ、圏外なら圏外ですっぱりあきらめます。

ただこの別荘、グレ電ではないグレーの公衆電話があります。

これって音響カプラがあれば何とかなるのかな?

車で5分ほど行けば圏内(willcom)なんですけどね。

で、就寝前にちょいとadvancedW-ZERO3[es]を確認していて、ふとW+infoを見て、クリックすると・・・あら、読めるではないですか。

たぶんあれだけの情報を日に何度か取り込んでは更新時に削除して・・・を繰り返してるんですね。

圏外に一定時間身を置かないと気がつかないことでした。

追記
その後EMONEはベランダ付近でぎりぎり圏内になることがわかりました。
あ〜悩ましい。
posted by palm介 at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

[Eee][e] ギリギリ

080407-061309.jpgwillcomは完全にアウトだけど、EMONEは窓際に行けばなんとか「一本」と「圏外」を行ったり来たり。

とすると、とりあえずEeePCとセットでいける事が分かった。

これで山奥の(貸し)別荘でもネットに入れる。

でもこんな山奥・・・。やはりケータイの電波の到達距離(って言うのかな?)が長いのにはある意味感謝。

一方で、「圏内」←→「圏外」は悩ましい(ベランダに出るとまだ朝方は寒いし)。

友人のdocomoは使えているので、こりゃEMONSTER行きも考えた方が良いかも・・・、しかしwillcomの音の良さとコストパフォーマンスの良さは捨てがたい。
posted by palm介 at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

[es] 最近USB給電が怪しい

080406-140537.jpgうまく給電されていないようです。
おにぎりでも食べさせておかなければ。
posted by palm介 at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

[es] そうそう思い出しました

advancedW-ZERO3[es]・・・すべての予定をsyncした時のストレージの空き容量は38MB位(実は「えらい少なくなったなぁ〜」と言う思いが選考してキャプチャし忘れました)。

これではファームアップ時に「空き容量が不足しています」と言われてしまいます。

これもあって「過去6ヶ月」に戻しましたとさ。
posted by palm介 at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

[em] 十字キーは・・・

EMONEで文書を作成しているとき、直線的なキー配列にちょっと残念感を持ってしまいましたが、これは慣れれば克服できると思います。

しかし、十字キー(上下左右)についてはやはりしっかり押せるadvanced/W-ZERO3[es]の方が好みです。

これは「好み」ですからなかなか慣れることはできないかも。
posted by palm介 at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

[other] スタイラスは・・・

080329-224922.jpgスタイラスを常に2本胸ポケットに入れていますが、なぜ2本か?

いろいろ使えてべんりなのは、ノック式の複合ペン。

ただ、スタイラスを使うときとは結構「すかさず使いたい時」なのです。

そうすると、ノックするときに他の機能を持ったペン先(例えばボールポイントペン)を間違えて出してしまうと、ちょっと・・・・がっかりしてしまいます。

その点、すでに露出しているスタイラスは間違いはありません。

それからこの上の方のペンはスタイラス部分を外すとボールポイントペンが出てきますし、後部のキャップを外すとマイナスドライバーとリセットピンが付属しています。

しかし、これらは多機能ペンと違い、「意識的に外さない限り」間違えて、他の機能ペンを出すことはありません。

唯一の不満は、露出型のスタイラスの軸が極端に細いこと。

せめて一般的な鉛筆くらいの軸の太さがほしいものです。
posted by palm介 at 05:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

[es] pocket informantの検索は使える

20080323154841.jpgこれまでメイン(この場合メイン=肌身離さずもっているモノ)をadvancedW-ZERO3[es]。そしてその弱点を補うサブとしてTH55/E1(というかpalmOSマシン)という構図で進めてまいりました。

確かにWMのプログラムにある「検索」は液晶がブラックアウトしてもまだ表示されない(その裏側で動いてくれてはいます)と、palmOSマシンと比してはならないほどの速度差がありましたが、ふと「pocket informantの『検索』はどうなんだろう」(私の場合はver2007)と思い試してみました。

おぉ!早い!

検索内容を選べる(要は予定表を除くとか、メモ帳だけとか、PIMアプリすべてとか)。

今は予定表は過去1ヶ月分のみなのでこれだけのスピードが確保されているのかもしれませんが、もしかすると相当使えるアプリなのかもしれません。

確かにWMの検索はほぼすべてを検索して結果を表示の様ですが、pocket informantはカテゴリー(メモ帳ならメモ帳)が終わればそれをとりあえず表示して次のカテゴリーを検索して結果を追加して・・・と表示の仕方が「遅さを感じさせない」と言うことなのかもしれません。

もしすべての予定表データを入れるとどうなるんでしょうか?
やはり現在のような早さを実感できるのでしょうか。

やってみたい気がしますが、延々とactive syncに1回は付き合わなければなりませんし、結果耐えられない遅さという結果になったときにはもう一度付き合わなければならない。

閑散期になったらいっちょやってみましょうかね。

しかし、私にとってはこれは大きな発見でした。
posted by palm介 at 06:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

[es] pocket informantを日本語化してみました

20080318185738.jpgなんだか忙しいままやっていなかったPI2007の日本語化ですが、繁忙期も全社的に一息ついたこともあって、やってみました。

う〜ん、一息つかなくても十分。
簡単でした。

ファイルをたった2つ入れ替えるだけ。

感謝感謝です。

画像はまだ右のソフトキーが「予定表」のままですが、その後早速PIに変更しました。

ver.が2007のままなのはちょいと資金が乏しいため。

しばらくは2007で運用していく予定です。
posted by palm介 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

[e] キャプチャアプリをいれました

20080329221920.jpgすこ〜し時間的な余裕ができつつあるのでEMONEをいじっています。

とりあえずはキャプチャアプリ。
blogにエントリーするのに、やはり画像があるのは読んでいただく方につたえ伝えやすいですからね。
KTCaptを導入させていただき、テレビアイコン長押しに割り当てました。

しかし、この文書EMONEで作成しているのですが、advanced/W-ZERO3[es]に比べて、キー配列が直線的になっているためミスタイプが頻発して、結構書き直しています。

どちらかというとEMONEの配列より、advanced/W-ZERO3[es]の配列の方が好みです。

過日発売されたEMONSTERも直線的な配列ですが、多分手に入れても慣れるのには時間がかかりそうです。

買わない(買えない)けどね。

(ちなみに、このエントリーはEMONEで作成して、Operaを使ってgmailでadvanced/W-ZERO3[es]へ送信して、そこからエントリーしています。
なんとなく、文書を読み返して訂正や追加等をするのにadvanced/W-ZERO3[es]の方がやりやすかったりするんです。ほぼ8ヶ月で本当に手になじんでしまいましたからね。最近は右親指を縦気味にして入力しているために、液晶下(縦持ちにした時の右側)にも引っかからなくなってきましたし・・・)
posted by palm介 at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

