2008年05月31日

[other] outlook2007

outlook2007.JPGモバイル営業マンさんから、コメントをいただきました。
そこで、私なりにoutlook2007について、その使用感を少々・・・。

結論から言いますと、まぁ2003よりかは使いやすいのではないだろうか、と言った感じです。

とはいっても、MacBookでの使用感ですので、EeePCではどうか?と問われれば、まぁダメダメ。

と言うのも、私の場合outlookは予定表の週画面がメインとなっています。

時間の指定のない予定が相当数「その日」に入っているため、月間表示は使い物にならないんです。

さらにEeePCでは日表示でもギリギリ。週表示はダメ。月間表示はもっとダメ。

で、メイン利用の週画面。

以前(2003)は、その上にagendus outlook ediを被せていたので正確な比較にはならないのですが、

agendusでは「仕事」も週画面に表示できた。
2003では出来なかった(と思う)。
2007では下の方に表示できるようになった。

もうこれだけでも2007にする意味があるというモノです。

ですから、アップグレード版と通常版2つ購入。

アップグレード版は自宅デスクトップマシンに、通常版はMacBookにインストールしました。

結構重宝しています。
posted by palm介 at 07:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

[p] 夏PDA充電ちう

080529-122729.jpgというわけで、TH55/E1は夏の間は待機になります。

ポケットが少なくなる夏は小さなPDAを腰に付けての運用になります。

本当は37が欲しかったんですが、まだ高値なのとカメラなしでも良いかな?と思ったので安価で落とせたことも手伝ってTJ25になりました。

カラーが青なのも「夏」らしくって良さげです。

そうそう、日本語がデフォルトで通るのも今回の条件でした。
posted by palm介 at 06:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

[es] え!なんで??

20080525211445.jpgなんか、急に着信はすれど、相手の声は聞こえず・・・。

不思議に思い、一度切って再度通話ボタンを押して電話を起動。

その後もう一度通話ボタンを押してみても、いつもの「ツー音」(っていうのか?)は聞こえず・・・。

以前もあったので、リセットすること数回。

改善されず。

ふと思い立って、「設定」→「電話」→「受話音量」を見てみると・・・。

あれ?レシーバー出力音量が「0」?

何の拍子にこうなったんだろう?

わからん!
posted by palm介 at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

[mac] 傍若無人なパーソナルコンピュータ MacBook参入!

080519-214422.jpgあ!決してMacBookが傍若無人なのではありません。

私の自宅母艦であるデスクトップwinマシンのことです。

もう、この母艦!ファンの音とHDが発する低周波(高周波?どっち?)が筐体に共鳴してうるさいことこの上ない!

寝室兼書斎においてあるものだから、配偶者の「眠れん!」という攻撃に為すすべもありません。

ad/[es]とのsyncはExchangeでパケットを使って行うので母艦は使わずとも十分こなせるのですが、問題はTH55/E1です。

こればっかりは母艦をつかってhotsyncをintellisync経由でoutlookと同期させている関係で、どうしても母艦を立ち上げなければなりません。

で、うるさい!と・・・。

ふと思い出しました!winなMacがあったではないですか!

というわけで、bootcompでXP導入済みのMacに先ずはOutLook2007をインストール。

すんなり行きましたが、広い液晶は気持ちの良いものです。

で、次はPalmDeskTopのインストール。

この先、intellisyna5.2Jを入れるので先にhotsyncを入れておく必要があります。

はい、で最後にintellisync5.2J。

まずは無事ad/[es]とsync完了。

次は過去データをすべて入れて持ち歩いていたEMONE。

と思ったら、なぜかPIMデータが空!orz

まぁこんな時のためにpalmがあるじゃないか!

というわけでそそくさとTH55/E1とsync。

無事すべての過去データとsyncしました。

しかし、palmはやっぱり軽快だわ。

は、置いといて・・・ほっとくとOutLookが自分でExchangeとsyncしてくれます。

さ、これでブラウザでOutlook Web Accsess(だったと思う)で俯瞰したスケジューリングが可能となります。

あぁintelMacでよかった。

そうそう、表題は新井素子さんの懐かしの小説「傍若無人な冷蔵庫」(「な」だったか「の」だったか忘れてしまいました)をパクらせていただきました。
posted by palm介 at 07:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

[W03] あれ?データ記憶用の容量が・・・

20080528083744.jpgあちこちでwillcom03についていろいろと話題を見かけますが、伊藤団長のblogを見ていてふと、「あれ?」と思ったことが一つ。

既出の話しかもしれませんが、willcom03のメモリで、データ記憶用の容量が「合計139.73MB」と写真に写っています。

で、冒頭の画像は私のad/[es]。
「163.65MB」

・・・、減っちゃったのかな?

まぁ、何かの間違いということもあるし・・・。
EXPOの展示マシンだし・・・。

でも減るもんかしら?
posted by palm介 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[W03] ケータイShoin6はかなり良いらしい?

willcom03は,ATOKではないということでちょっと気になって「ケータイShoin6」を検索してみると・・・。

評判良いですねぇ。

今のところadvanced/W-ZEWRO3[es]で満足しているのですが,「良い良い」と言われるとどう転ぶか解りません。

とか言いながら・・・夏仕様のPDAを手に入れてしまった私だったり(謎?)
posted by palm介 at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[es] Exchange導入!

OWA画面.JPGwillcom 03が発表されましたが・・・、とりあえずいつもの調子でいきますね。

というわけで「あの手」です。

会社の担当課には、数年前にExchange サーバを入れるようにせっついていたのですが、未だ実現できず・・・。

ホスティングサービスでExchangeサービスとしているところにて、試用を開始しました。

まず導入は母艦で行います。

しかし、結局2時間くらいの試行錯誤・・・う〜んもう少しわかりやすくならんのか・・・。

まぁ、何とか設定が終了しとりあえずad/[es]のデータ(過去3ヶ月と将来の予定)をsync。

最初だから1700件余のデータでも結構時間かかりますなぁ。

と言うわけで無事sync終了。

で、設定は・・・。

一応手動にしときました。

sync以外にも結構業務でバリバリad/[es]は使っているので、自動でsyncするよりも手っ取り早いっす。

しかし、sync時間の短いこと短いこと。

感動しますたですばい!

これで、ケーブルとはおさらばです。
posted by palm介 at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

WILLCOM 03

https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp002086/

・・・仕事中なので[壁]* ¨)* ¨) チラッチラッ見・・・。

魅力がよくわからん。

しばらくはadvanced/W-ZEWRO3[es]で良いかも・・・。

もう一台あるし・・・。
posted by palm介 at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[es] あわわ(-_-;)

20080519123606.jpgEeePCを母艦に出来ないか?とか自宅PCを母艦に・・・とか、「いやいや、やっぱり会社PC」を!とかいろいろやっていたら、sync先を整理する羽目に。

その間はとにかく業務は進むのでad/[es]にがんがん入力をしていたのですが、

とりあえずのsync先を決めて、そのために従来のsync先を削除するべぇ〜って、すでにある2つのsync先を削除すると・・・。

このソースを削除すると,ソースとの同期関係とそのソースによって使用されているアイテムのみが削除されます。そのほかのアイテムはデバイスに残ります。続行しますか?

だそうです。

オーライ、オーライ!ばっちり削除してケロ!

って・・・あわわ!
ad/[es]のPIMデータもきれいさっぱり。

当然と言えば当然。

あわてて、直前に取ってあったバックアップを戻しましたとさ。

先の「アイテムのみが削除されます。そのほかのアイテムはデバイスに残ります。」は、「同期されていたPIM情報は削除され、導入したアプリ等は削除されずに残ります」ってことだったんですね。

バックアップ取っといて作業して良かったぁ。

ふ〜。
posted by palm介 at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

[es] そうか!そうだったのか

20080520205936.jpgoffice onlineを使ってnetを通してPIMデータの閲覧、更新をしてそれを(自宅母艦と)syncして、会社母艦にデータを残さず、さらに外部メディア(と認識される疑いがある)として使用停止にならないように考えていたのですが・・・。

office onlineは結局outlook2007にてweb上に上げられたデータを参照する事で実現すると言うことがわかった。

使えん!

いや、「この方法が使えん!」のではなく、会社母艦にoutlook2007を入れることが出来んのだ(あ、いや「入れることが出来ない」のではなく、「入れちゃダメ」と言われているだけなのだが・・・)。

とすると、やっぱりあの手(画像)しかないようです。
posted by palm介 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

[es] 発着信をキャプチャして記録に添付して使う

着信証拠.jpgたま〜にですが、業務で相手とのコンタクト内容によっては、電話による発信及び着信日時を振替って報告をしなければならないことがあります。

ケータイ電話がこれほど普及するまでは、
「Aさん→当社固定電話→(出先)palm介→(出先)パートナー→(palm介から)Aさん→(結果を出先)パートナー→(出先パートナーから)Aさんへ」と移動している人間の間をくるくる情報を伝達して回ることはあまりなかったかと思います。

そこで出てくるのが「タイムラグがほとんどないのにも関わらず、何らかの拍子で伝言ゲーム級の勘違い」が起きるということ。

それが起きることを予想して、「会話内容のポイント」はROHDIAにメモをするのですが、会話履歴を時系列で記録するには発信、着信画面をキャプチャして、紙のメモをメール本文に書いて、添付ファイルに先のキャプチャした画面を貼って、自分宛のGmailアドレスに送っておきます。

まぁ、ここまでするのは「将来トラブルに発展するかも・・・」と思われることなので、そうそうあるわけではないのですが(あったらたまらん!)、まぁ便利に使わせていただいております。
posted by palm介 at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

[EeePC] 覚書

080517-225656.jpg覚書というほどのことではありませんが・・・。

とりあえずEeePCを工場出荷状態に戻しました。

というのも、outlook2007をインストールしたところメインのSDカード?4Gのうちほとんどを使ってしまったというとんでもない状態に・・・orz。

まぁ、outlookにPIMを入れすぎと言われかねない状態なのですが、これではにっちもさっちもに輪をかけただけという状態と言わざるを得ません。

で、outlookはSDHCカードの方へインストールすることとして・・・、こちらはうまいこといきました。
ただし、本体にインストールしたデータはなぜか残っていて、SDHCカードにoutlookをインストールしただけであるにも関わらず、しっかりPIMデータが復旧してしまいました。

まぁそれでも本体の容量は以前の状態に近いので良しとしましょう。
で、次にactivesyncのインストールです。

これも本体容量を圧迫しないようにSDHCにインストールしましょ!




って、syncするとバッチンバッチン落ちます。

あきまへ〜ん。

というわけでactivesyncは本体側にインストール。

まぁそれほど容量を食うわけではないので良しとしましょう。

で、現在ad/[es]とsync中です。

この後はpalmDeskTopのインストールとintellisyncのインストールが待っています。

相変わらず、ad/[es]には過去3ヶ月分の予定表、clieTH55/E1には全ての情報を入れているんです。

特にメモ帳等は結構重いのであまり使わず、たとえば先のintellisyncのシリアルコード等は過去のある日(というか購入した時、その日)の時間の指定のない予定として記録してありますので、clieTH55/E1の検索でintellisyncと入力すれば一発検索。

3ヶ月以内ならad/[es]でpocketinforma ntの検索機能で探せますが、intellisync5.2Jはもうかなり古いため、引っかかりません。

まぁこれもネットワークにつながっていればGmail等を使ってgoogleさんのサーバに保存しておけば検索で一発なのですが・・・。

まぁそんなわけで、途中経過でしたぁ。

追伸
そういえば、MS-officeやactivesyncは保存先を選べますが、palmDeskTopは選べないようです(E1用ですが・・・)。
またintellisyncは保存先は選べるようですが、activesyncと同じように落ちまくっては意味がありませんので、本体に入れた方がよいかもしれませんね。
結果はまた後ほど・・・。
posted by palm介 at 13:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

[es] 一日二杯のぉ〜・・・

ここのところ、朝フル充電状態のad/[es]のバッテリーが、14時前後には空になり、予備バッテリーにつけかえて、その予備バッテリーも後2時間で「今日が終わる」と言う時間(なぜ「22時」と言えん!)には警告が出るようになりました。

もうすぐ発売(と同時に購入)されてから丸1年。

やはりそろそろバッテリー劣化が著しくなってきているようです。

とはいっても、繁忙期であることからクライアントさんとのメールのやり取りも頻回で、それも影響しているのだと思います。

というのも、通信はバッテリーを酷使しますし、液晶のON OFFもメール受信の度に繰り返すのですから、当然と言えば当然。劣化していなくとも消耗の具合は高いと思います。

一応もう一本予備バッテリーがあるのですが、できればもう一本位何とか手に入れたいところです。

さらにバッテリー関連ではEMONEαの方も結構、バッテリーの持ちが今一つのところもあって、価格差がそれほど無い「標準」と「拡張」バッテリーのどちらを購入するか悩みどころです。

EMONEαのクレードルが標準バッテリーの充電は同時に出来たりするのですが、拡張バッテリーでは同時充電は難しいので・・・。バッテリー(のモチの)問題は永遠の課題かもしれません。
posted by palm介 at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

[EeePC] EeePC 1024×768に・・・

080518-000348.jpg画面の解像度を1024×768にしてみました。

webを巡回していると魅力的な仕様があっちやらこっちやらにあげられていますが、ここは一つ「自己責任」のおも〜いキーワードの呪縛からは逃れられないので・・・スキルないし・・・レンガはやだし・・・。

ただ、デフォルトの解像度ではoutlookでの俯瞰したスケジューリングは不可能。

それに、デフォの設定の情報量ではPDAで見るのと変わらない、気がする。
まぁいくらかマシかもしれませんがね。

で、苦肉の策で・・・。

基本的にこのやり方は好みではないのですが、多少・・・いや相当多少(矛盾してる?)我慢すれば何とかなるかと・・・。

もう少し大きい(液晶も容量も・・・)のをチョイスすればよかったかしら?

しかし、起動の早さには代えられません。
posted by palm介 at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

[EeePC] 毎度のことながら・・・

080517-235505.jpgなっかなか終わりまへんなぁ・・・。

ねむぅなってきました。

いっくら量が多いとはいえ、palmなら今頃・・・。

まぁ、WMにはそれはそれで良さがあるので、どっちがどうとは言えんのですが、最初の一回目(強調の繰り返し?)はじっくり時間がないとあきまへん。

もうしばらく待ちまひょ。
posted by palm介 at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

[es] かなりのロングドライブ

20080515123529.jpgお客様から「出張だったの?かなりのロングドライブだったね」と電話でいきなり切り出されました。

そぅです、「ドライブモード」にしっぱなしで、およそ36時間・・・。

夜専門学校に通っているのですが、その際「受信はしたいが、『音』や『バイブ』(結構響きます。本体にガタがきているからかな?)ではちょっと不具合がある」時に、ドライブモードの設定をします。

で、そのまま36時間ほど・・・。

申し訳ありませんでしたぁ!
posted by palm介 at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

[e] このスタイルのキーボードに・・・・

080514-010018.jpgこのスタイルのキーボードになかなか慣れることが出来ません。

たぶん利用頻度の影響かと思いますが、ad/[es]のようなキーボード(QWERTY列とASDFG列、ZXCVB列が若干ずれてる奴ね)は慣れるのは早かったし、W-ZERO3、無印[es]のような扇形の多少の変速配列でも、あまり躊躇せずに慣れることが出来ましたが、なぜかこのEMONEの整然と並んだキーボードは、本当に慣れるのが大変。

特に「ざ=ZA」と入力するときはほぼ100%の確立で「ぁ=XA」と入力してしまいます。

ということは、EMONEに慣れてしまうとad/[es]で「ぁ」と入力するときに「ざ」と入力するようになってしまうのかな?
posted by palm介 at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

[EeePC] どうにもこうにもうまくいかない

080514-004811.jpg先日来、繁忙の隙間をねらってトライアンドエラーを繰り返しているのですが、うまく動いてくれません。<EeePC

というのも、ネットワーク関係を一切受け付けなくなってしまったのです。
(正確には、自宅のWi-Fiは大丈夫なのですが・・・)

buloutooth経由でEeePCtoEMONE・・・×
USB接続でEeePCtoEMONE・・・×
WiFiRouterでEeePCtoEMONE・・・×

と八方塞がりの状況。

これではマック(リンゴではなく、ハンバーガーの方ね)を探した方がなんぼか楽。

出荷状態に戻したい衝動にかられています。
posted by palm介 at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

[p] 大豆イソフラボンの帰還

080516-090512.jpg大豆イソフラボンが戻ってきました。

それもカワイイボールペンと一緒に(ありがとうございます)。

さぁって、久しぶりのtreo650。

どうイジりましょうかね。
posted by palm介 at 09:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[es][p] W-ZERO3メールの予定表への登録は便利

20080514063045.jpg先日来W-ZERO3メールの予定表への登録機能(仕事への登録も出来ます)が大活躍となっております。

クライアント様からの資料要望メールをそのまま予定表の作業実行日時に転載したり、画像のように配信されたメールマガジンを時間指定のない予定として保存したり非常に便利です。

以前はクライアント様からの要望は電話や訪問時に「紙に書いてお互い確認して」、そして私はガジェットに入力、というフローでしたが、最近はメールでのご連絡も多く、「記録」という意味でも重宝しています。

さらに、この「予定表」のデータはintellisyncを通してoutlookの予定表データがすべてTH55/E1に流れていきますので、クライアント名で検索すれば、要望一覧が確認できます。

また、メールマガジン等もTH55/E1で検索したいキーワードを入力するとサクッと引っかかります。

クライアント様からの情要望そのものはストック情報ですが、それが提供されるまではフローな情報として動いていきます。
その最初の「要望」を簡単にフローな情報の固まりである予定表に流し込める、そしてそれをサクッと検索しいつでも参照できる、ちょっと工夫すればそれらストック情報を並べることで、フローな情報として再利用が出来る。

そしてそれはため込んでも、手帳(=ガジェット)そのものの物理的容量(大きさ)は増えていかない。

うまく使えばこんなに使い勝手のよいものはありません(ん、ない・・・と思う<弱気)。

あとはセキュリティリスクが問題ですが、それは追々<(_ _)>。
posted by palm介 at 05:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

