2008年05月15日

[es] 下書きトレイにもフォルダ作成機能が欲しい

20080511121727.jpgATOK辞書ぶっ飛び対策、及びメルマガ定型文保存先として便利にW-ZERO3メールの下書きトレイを利用していますが、唯一の難点(現時点では唯一で、いつ難点が増えるかわかりませんが・・・)は、下書きトレイにフォルダ作成機能がないこと。

メール送信予約が出来れば必要ないとは思いますが、いかんせんメルマガ定型文の保存先としての利用は次のステップを踏みますので、ちょっと気を抜くと「何の内容も無い、オープニングとエンディング」だけを送信してしまいかねません。

メルマガ送信手順は、
1、思いついたメルマガ内容を「メール作成」にて「表題」と「本文」のみを入力して、宛先を空欄にしておく。そして、エントリー内容はその都度書けるときに書きためておく。

2、いざ配信という段取りになったら、本文部分をコピー&ペーストで下書きフォルダの定型文メールのオープニングとエンディングの間に貼り付ける。

3、その後、本文全体をコピーして「変更を保存しない」で閉じる(これで、オープニングとエンディングのみの定型文下書きメールに戻ります)。

4、メール新規作成メニューで本文に先ほどのコピーしたものを貼り付け、表題、宛先を入力。

5、同文をblogでも配信しているため、blog用のメール作成を同じ手順で行う。

6、blogエントリーを「送信」を押して、すぐキャンセル(送信待ちフォルダへ移動)。

7、先のメルマガ用メールを選択して「送信」を押す。

8、無事2通を送信。

という流れです。

で、「下書きフォルダ」が何故欲しいかというと、「書き溜めた本文」保存用と、「定型文」用のフォルダです。

次々とメルマガの本文を書き溜めていくと、定型文下書きメールは表面上は液晶から見えなくなっていってしまい、あっちへ行ったりこっちへ行ったりをせねばならなくなります。

ちょっとの面倒なんですが、できれば毎日配信しているので少しは楽できれば・・・と思っています。

しかし、配信50号を突破して習慣化していますので、後は慣れた頃にやってくる「誤送信」。

楽せず気を引き締めよ、ということだと思いたいっと。
posted by palm介 at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

[es] なぜケータイが気になったのかというと・・・

20080511095644.jpg先日のエントリーでSoftBankの922SHや822Pが気になっていたのは実は2つの気になる記事があったんです。

「真花の雑記帳(音楽と仕事とAdvanced [es]と)」の井上真花さん
のこの記事 http://d.hatena.ne.jp/mica/20080510 と,

井上さんが紹介されていた「こばこのひみつ」の文市さん
のこの記事 http://ayati.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/qwerty922sh6_2c42.html
で,その中に次のような表記がありまして・・・。

以下引用
スケジュールも、これを利用して、922SHで予定を入れたらそのままメールで送信してしまいます。WindowsPCで受信したメールには、.vcsファイルが添付されているので、開けばOutlookに登録されます。
引用終り

これだったら,(予定表の保存件数は)100とか300でも十分ではないか!

と思いたったら吉日でいろいろ調べてみました。

ところが,advanced/W-ZEWRO3[es]の予定表(他)から「送信」ということは出来ないらしく,.vcsファイルは生成されませんorz。

ところがふと思いたってW-ZERO3メールのメニューを開くと「登録」ってのがあるじゃないですか!

でさらにそれをクリックすると「予定表」ってのがあって・・・。

それをクリックすると,なんと「それを開いた日時で予定表の登録」ができる!

メールの表題→予定表の表題
メールの本文→予定表のメモ欄

これは使えます。

またこれで,しばらくケータイに食指が動かなくなりました。
posted by palm介 at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

[other] で、ケータイはどうなのよ

先日、過去データが私にとっては重要よ(そんな表題ではありませんでしたが・・・)というエントリーをしたわけですが、そうなるとTH55/E1などのpalmOSのPDAが(私にとっては)ベストとなるですが、最近softbankのケータイ822Pや922SHをみるとなにやら「outlookや(独自の)予定表」とync出来ます!みたいなものがチラチラ見えます。

で調べてみました。

922SH・・・300件
822P・・・100件
(ノ−o-)ノ ┫ダ〜〜〜〜、私には少なすぎ!

なにせ18000件余のデータがありますので足りなさすぎです。

ただ、Yahooカレンダー(でしたっけ?)をweb上で利用すれば良いのでしょうが、だったらなにもsoftbankケータイでなくってもadvanced/W-ZERO3[es]で十分(というか、advanced/W-ZERO3[es]の予定表で十分、圏外でも関係ないし)。

X02HTやX03HTにはものすごく興味はありますが、advanced/W-ZERO3[es]に慣れた身としては、それほどのアドヴァンテージも感じませんし、先日興味津々X03HTを見てきましたが、私の手には小さすぎ<ワガママ!

デザインもスクエアなadvanced/W-ZERO3[es]のデザインがお気に入りですし(X03HTはちょっと丸っこいかな?)・・・。

そんなわけで非SmartPhoneなケータイにはまだまだ食指が動かないようです。
posted by palm介 at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

[e] はてさて、どゆこと?

20080510172532.jpg自宅PCにoutlook2007をインストールしてadvenced/W-ZERO3[es]とsyncするようになって1週間ほど経ちますが、やはり会社でadvenced/W-ZERO3[es]でポチポチ見るのはちょっと不便。

で、お休みを利用してgoogle carender syncを自宅母艦にインストールしてsyncしてみました。

sync中に子どもに母艦を乗っ取られ、とりあえずsync終了となったので確認をEMONEのoperaを利用して確認しようとすると、どうも上手くsyncできていない模様。

ポインタを使ってあっちこっち押してみるも、なんかいまいち調子悪い。

で、ブラウザを更新してみると・・・、画像のようなことにorz。

どゆこと?

というわけで、やはり会社母艦のoutlookを使わざるを得ないようです。
残念!
posted by palm介 at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

[other] 例えてみれば母子手帳 未来の予定が重要だからこそ、過去の予定が重要だと・・・、というわけで「7:3いえいえ、5:5」です。

異常に長い表題ですみません。

もしかすると、Upすると途中で切れてしまうかもしれないので、もう一回記しときます。

「例えてみれば母子手帳 未来の予定が重要だからこそ、過去の予定が重要だと・・・、というわけで『7:3いえいえ、5:5』です。」(しつこい!)


モバイル営業マンさんから振られましたので、ふと考えてみました。

こういう振り返りって、ビジネスでもプライベートでもとても大事なことだと思います。

「なぜ私はaaではなくbbなのか?」

「なぜ大勢の人はaaなのに私はbbなのか?

などなど・・・。

で、予定表の過去と未来についてです。

モバイル営業マンさんは1:9で未来の予定(この日本語、冷静に考えるとちょっと変ですが・・・)に軸足があって、私は7:3で過去の予定(これは、解釈のしよう次第ではあり得ますね。過去に予定としてたてた「過去の予定」)に軸足がある。

で、ふと思いましたが、妊婦さんになって子どもが小学校低学年くらいまでに,とっても大事になる「母子手帳」。

これは予定表と記録簿が一体となっています。

私は女性ではないので受胎できず、残念ながらこの母子手帳をいただくことはありませんが、配偶者に見せてもらい非常に興味深く思い、研究してみました(というほどのことではありませんが・・・)。

母子手帳には、子どもの成長記録と健診や予防接種等の予定がたてられるよう事前にプリントされています。

そして、この手帳は「過去の記録に基づいて、未来に何をしなければならないのか(もしくは「将来何がやってくるのか」)が記録されて」います。

私が、過去の予定を重視するのは、ほぼ同じ理由です。

たとえば「段取り8割」という言葉があります。

ある物事を行おうとする際に「その全体像と細部」を、物事を開始する前に設計しておくとその物事はほぼ完成したのも同じ。または、段取り段階できちんと段取っておかなければ、不慮の事態に対応できないetc etc・・・。

それら段取り8割を効率的に実行しようとすると「振り返り」の重要なツールとして過去データが重要となってきます。

ただし、それもTPOに応じて比重の掛け方が違うとは思いますが、それは重きを置くか置かないかだけの違いで、過去をもとに設計することが重要であるかどうかは変わりありません。

しかし一方で「経験主義」に陥らないようにしなければならないのは重要ですが、それすらも「過去」データに基づいて新たなアプローチを行うタイミングを計る、または新たな知識を学習するといった「段取り」を取ることでリスクを軽減します。

ビジネスでは(限りませんが)、「PDCAサイクルを回す」ということがよく言われます。

PDCAについての説明はしませんが、「C」と「A」を行うことによって「P」の精度が上がると考えれば、過去データの重要性は高くなります。

私にとって過去データとは「P→D→C→A」と動く業務にとって「C」と「A」を担う重要な情報となっています。

とは言え、これらも業務スタイルによって重点は大きく異なるとは思います。

例えば、「顧客拡大を末広がりに行い常に新たな顧客開拓にもっとも重点を置き、過去の顧客に対するメンテナンスは最小のメンテナンスで済んでしまう業務」であれば「P」「D」に最も力点が置かれることでしょう。

一方、「顧客拡大は必要だけれども、過去の顧客についても、10〜20枚の皿を回し続ける皿回し(=メンテナンス)が必要な業務」であれば「C」「A」に力点が置かれることでしょう。

契約して業務終了、その後「事態が発生すれば、契約内容に応じて定型で何らかのリターンが行われる」業務であれば前者スタイルとなります。

一方「契約後、その契約に基づき商品を提供し、一定の期間(1年を超えない期間と想定した方が良さそうですが)契約が更新され、その更新も常に更新時にカスタマイズされ続ける業務」であれば後者スタイルとなります。

こう考えると「提供する商品」の契約内容とその商品の性格、そして契約頻度等が「未来の予定」と「過去の予定」の比重の大小に大きく影響しそうです。

というわけで、データの量(情報量)の多少で言えば7:3で過去データということとなりますが、その過去データの質的な重要性ということで言えば(本当は1:9かもしれないけれど)5:5ということとなりそうです。
posted by palm介 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

[e] お勉強に・・・

080509-212538.jpgとある事情により、平日の夜と休日に勉強をしています。

で、平日の夜の講義は概ね21時過ぎに終了します。

このまま帰っては絶対復習しないことに自信がある私は、そのまま駅近くのマックに寄り100円でコーヒーを購入。

おもむろに今日の講義内容の復習に入ります。

で、調べものをしたくなるとEMONEを取り出し、サクサクっと検索。

若い頃は、業務終了後専門学校に行っても、終わると同僚と居酒屋に行っていた頃に比べると、天と地ほどの差がありますが、まぁ呑まずに帰ってもどうせ「ホッ」と一息入れてしまうことには変わりなく・・・。

EMONEがあるだけで勉強したくなるとは良い投資をしたものです。

ていうか、欲しかっただけなんですがね(笑)。


しかし、この時間のマックは結構興味深い人々がいますなぁ。
posted by palm介 at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

[es] ひとり・・・

080509-143131.jpg行政との交渉を終え、そのままクライアントさんと食事。

いずれもいろいろな意味で気を使って結構疲れました。

やっと一人になれたのでTULLY'sで一息。

交渉ごとやクライアントさんとの会食時ばっかりは、PDAもSmartPhoneの出番はありません。
(まぁ、advanced/W-ZERO3[es]でスケジュールの調整はしましたが・・・)

ちょっと気ぜわしいジャズが流れるエリアで一服です。
posted by palm介 at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[es] ATOK辞書の(以下自粛)

20080505002230.jpg相変わらずポチポチとATOK辞書の再構築をしております。

もぉ〜いやぁ〜。

てなところでふと思いつきました。

「どっかにその文字列を置いとけばいいんだ!」

しかし、メモ帳は開くに時間がかかる。

(な〜んでもかんでも)「予定表」はこの場合3ヶ月経つとadvanced/W-ZERO3[es]から消える。

で思いついたのはメールの下書きトレイ。

アドレスを送信先に入れなければ、いつまでも鎮座してくれる(居座り案件みたいでやだが・・・)。

というわけで画像。

結構長めの文書も「鍛えてなんぼの辞書ダイ!」ってなことで入力済み。

(「て」と入力すると「いつもお世話様です。A社のpalm介です。」と出てくる・・・とか。といれたところでpalm介を置いておくのを忘れたことに気がついたのでした。(ノ−o-)ノ ┫ダ〜〜〜〜←これは入れてある)

こりゃぁ良い思いつきだな。

しかし、ATOK君よ、もう辞書をすっ飛ばさないでおくれ。
posted by palm介 at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

[es] 「もい」ってなんだ?

20080505014848.jpgまた、advanced/W-ZERO3[es]の日本語変換がおかしくなりました。

で、今回はすかさずキャプチャしたのですが、画像はQWERTYキーボードで「me」と入力したときのもの。

で、次の文章(文章になっとらん!)は・・・。

のらみらこなみみとんらなくちねすらほもちつにみんななすんらのなしいねたてぃすかんのにほこらほしらてらかなのちかかいみんななすんらのなとにもちとにかちる

何のことやらさっぱりわからん!

で一度リセットして、同じ文書を打つと次のようになります。

このにゅうりょくは、ろーまじにゅうりょくでQWERTYきーぼーどでにゅうりょくしました。

ご丁寧に最後の「。」まで「る」と入力されています(途中の「、」はどれかわからん!)。

私は「かな入力」派ではないので想像もつきませんが、もしかして「バリバリのかな入力派」の方なら、advanced/W-ZERO3[es]のQWERTYキーボードのどこを押せば何の「かな」が入力できるかわかると思います(というか、思いっきり日本語変換が「かな入力」になっていると思いこんでいますが・・・)。

マニュアルをみればすぐにわかることでしょうが、もしかして「かな入力」も可能?

で、その起動はどうする?

ちょっとマニュアル見てみましょうかね。

しかし、普通にIEMobileのアカウントとパスワードの入力画面で、何かした覚えもないし・・・(一般的には「覚えがなくとも、大方は気がついていないだけですよ〜」と他人には言っていますが・・・)。

さーって隠しモードだったりすると楽しいかも。
posted by palm介 at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

[es] メールをまとめて送信したい

20080501060904.jpgW-ZERO3メールの不満に「メールを送信する際には、該当メールを開いて(結構下書きフォルダにため込むタイプです)、各々『送信』を押さなければならない」ということ。

例えば、blogの記事をメールで作成し送信すると、一瞬後「更新されました」メールが返信されてきます。

しかし、私は朝にblog更新とメルマガ3つをほぼ同時にメールにて更新するために、一通目を送信して二通目に送信の作業をさせていると、「自動受信中はアカンぜよ」と怒られてしまいます。

また、次のメールを作成中だったりすると、変換がされずに「ミョォ〜な日本語」が辞書に学習されてしまい、ATOKの表示部の最初に表示されてしまい・・・orz。

で、奥の手登場。
一通目のメールを「送信」している最中に、わざと「中止」します。
で二通目も・・・同じ。

で、「送信待ちトレイ」にたまったら、最後の一通をそのまま送信すると・・・。
まとめて送信できます。

その後、まとめて「確認返信メール」を受信します。

というわけ。
posted by palm介 at 06:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

[es] 落としたら・・・

相変わらず酷使しまくりのadvanced/W-ZERO3[es]ですが、先日の出張中またもやアスファルトのと上に「ガシャン・・・」。

あわてて拾うも、時すでに遅し。

QWERTYキーボードのスライドがちょっと引っかかります。

う〜ん、と少し悩んで思い切って・・・(何をしたか)。








カーペットの上に落としてみました。


直った!

お勧めはしません。

やるときは自己責任でお願いします<(_ _)>。
posted by palm介 at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

[es][e][EeePC] office Live カレンダー

WindowsLiveカレンダー.jpgさていよいよoutlook2007にデータを移し(会社母艦はいけずなシステム課様が、イカン!ということで2003のままですし・・・とするとoffice Liveカレンダーにデータが乗せられん!)ます。

まずはどんな感じのカレンダーになるかというと、画像のような感じ(ではないことが後ほど発覚orz)。

で、1万4千件あまりの予定表データと6千件あまりのTodoデータと2千件あまりの連絡先データを現在(もう過日になっていますが・・・)EMONEに移動中です。

で、それをどうするかというと・・・

まぁふつうに自宅母艦のoutlook2007とsyncするだけなんですが・・・。

で、その後に今度はadvanced/W-ZERO3[es]とsyncさせて、さらにintelli syncを通してTH55/E1ともsyncさせて、最後にWindowsLiveのカレンダーとsyncさせるとおしまい(まぁ、ここまでは会社母艦とoutlookのver.が違うだけでやってることは同じ)。

会社ではPIM情報はブラウザベースで使うこととして(もしくは出先で、スペース的に余裕があり、圏内であればEMONEでWMWiFiRouterとEeePCの合わせ技)、outlook2003はメーラーとして(なんか会社指定のメーラーがoutlookなんすよ)使う(基本的にメールはGmailだからタマにしか見ないけど)。

ん?office Liveでは予定表と連絡先は(カレンダーとコンタクトリストでしたっけ?)syncできたけどTodoデータはできないような・・・。

まぁ、独立したTodoではなく基本的に予定表の中にタスクとして入れてありますし、その予定(タスク)が諸般の事情で実行できなければ、アラームを細かく繰り越していけば(居座り案件になる場合もあるけど・・・)、Todo的に使えるので良いんですけどね。

後は自宅母艦へのsyncがどれくらい時間がかかるかですなぁ。<ちと不安。

(で、完了していざoffice Liveとシンクロ!と思ったら、最大で本日以前90日、本日以後も90日・・・さらにデータ数に上限がある。まぁ、サーバの負荷等を考えれば仕方がないことだとは思うけど、前後30日にしても上限に引っかかる。これじゃぁ使えまへん。さらにさらに、データ日数を絞ってなんとかシンクロできるところまでもっていきましたが、ブラウザ上でなぜか反映されず。β版だから、まだまだだとは思っているけど・・・(ノ−o-)ノ ┫ダ〜〜〜〜・・・・朝の3時までかかっちまったぜ、明日は出張だというのに、と言う顛末でした)
posted by palm介 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

[es] バッテリーのヘタり具合が激しくなってきました

080501-172948.jpgadvanced/W-ZERO3[es]ですが、かなりバッテリーのヘタり具合が激しくなってきました。

3本ある内の購入当初の標準バッテリ、2代目advanced/W-ZERO3[es](現在未使用、充電器として使っています)の標準バッテリ、いずれも私なりの使い方で、おおむね4時間弱で充電を指示されます。

で、最近持ち歩いているのが画像の外付けバッテリ。

これが便利なのは、バッテリそのものの充電をしながらUSBポートがついているので、そこからガジェットへの充電を同時に行えること。

この外付けバッテリ単体での充電では、advanced/W-ZERO3[es]を満腹にすることはできませんが(ヘタり具合もあると思いますが「49%」くらいで充電器が空になります)、緊急避難的に使えますし、目的地に着けばコンセントからすぐ充電可能です。

複数のガジェットを持ち歩いているので多少心許ないのですが、心強い一品でもあります<う〜ん矛盾した表現ですね。
posted by palm介 at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

[es] なにがつまっていたんだろう

20080430190225.jpg珍しく午後いっぱい、全くメールがこないなぁ〜。

やっぱり皆さんGWを満喫されてるんだなぁ〜。

な〜んて思っていたら、夕方7時に「センターにEメールがあります」のメッセージが・・・。

ふ〜ん・・・と思って、受信を開始すると・・・。

に!25件って・・・。

なにがつまってたんでしょうね?

別に圏外だったわけではなかったんですが。
posted by palm介 at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

[es] 出張は鬼門らしい

20080501173405.jpgまたATOKの学習データが消えました。

どうやら出張は鬼門らしいです。

まさかこんなに早く消えるとは思わなかったものですから(前回消えてから、23日しか経っていません)、バックアップもとっていませんでした。

今度から出張前日には辞書ユーティリティを丸ごとコピーしておくようにしようと思います。

しかしネタに困らないマシンです(^^;)。
posted by palm介 at 06:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

[es][EMONE][EeePC]飲み屋で考え中

080429-212309.jpg一人休日出勤後、outlook2007とoffice Liveを使って、会社のISMS対策を考え中。

本来ISMSについて考えるとなると、セキュリティーについて考えるところだが、私の場合は「そのセキュリティをいかに突破するか」☆/(x_x) バキ!。

ではなく、それらセキュリティシステムの監査責任者でもあることから、そろそろ会社PCを母艦にできなくなることを前提として考えなければならなくなったというわけ。

世知辛いと言えば世知辛い。

しかし、必要といえば必要。

まぁ仕方がない・・・。

今更紙の手帳には戻れず、んでもって評判の良いWMWiFiRouterの導入もあって、それらを最大限使おうかというわけです。

まず手始めは幸いにしてPIM関連がからのEMONEに会社デスクトップPCから全てのPIM情報を移すことから。

そして、その情報を自宅のoutlook2007に移し、office Liveの予定表とシンクロ。

運用はadvanced/W-ZERO3[es]とWMWiRirouter+EeePCで行うという思惑です。

今年のGWはこれのためにあるようなものです。
posted by palm介 at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

