2008年06月11日

[other] にゃ、にゃぬぅ〜

以下引用(appleのサイトより)
iPhoneは、ビジネスにも理想的な携帯電話。(中略)iPhoneはMicrosoft ExchangeActiveSyncをサポートし、(後略)
引用終

び、びっくりです。

先日来、ad/[es]のactive syncをエクスチェンジサーバと行っていてすっげー便利なんですが、同じことがiPhoneででも・・・。

こりゃ真剣に考えないとダメかな。willcomからの変更。
posted by palm介 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

[other] ディズニーケータイかぁ〜・・・ムフっ

昨晩TVのCMを見ていた配偶者が一言。

「これ(ディズニーケータイ)いいなぁ〜」

これって、それ(softbank)ですなぁ。

で、それってあれを発売することが先日発表された会社ですなぁ。

そいでもって、あれって7月11日ですよねぇ。

夏の一時金(社会的にはボーナス、で会計的には賞与)の支給日翌日ですなぁ。

ムフっ・・・。

選ぶ時にSWOT分析すれば、
強み=たくさん
弱み=たくさん
機会=たくさん
脅威=(今は)あまりない

よし!かみさんにプレゼンするか!
posted by palm介 at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

[other] エクスチェンジサーバーの設定で七転八倒

あいかわらず七転八倒しております。

この七転八倒はPalm時代からの年中行事のようなもの。

今回はトライアル期間終了にともない、正式契約を行いデータを移行するということで結局4時間ほどoutlookの設定と格闘してしまいました。

で、それにともないさらにintelliyncでTJ25にインポートもできなくなり、再度intelliyncとPalmDesktopのアンインストールと再インストール。

まぁなんにせようまく前の環境に戻せたので問題はないのですが、すべてのPIM情報の消失の不安(バックアップは取ってありましたが)とリカバリーの繰り返し。

トライアンドエラーの繰り返しで疲れましたわ。

まぁ、事なきを得ましたのでこんなところに報告できるのですが、やっぱ便利だわぁ。
posted by palm介 at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

[p] テスト投稿しようとしたのは・・・。

昨日のテスト投稿。

何をテストしたのかというと、
TJ25にてHRCaptでキャプチャ
     ↓
Filezで確認
     ↓
赤外線でad/[es]へ
     ↓
ad/[es]で確認
     ↓
W-ZERO3メールで投稿

という流れ。

さらにいつもはjpeg画像を投稿してるのですが、今回はbmp。

と、ふと思い出したのはclieでキャプチャした画像をFilez経由で赤外線でとばすと、「××××.bmp.prc」とおしりに何故かついてしまうprcの拡張子。

ad/[es]でリネームするときには消えるのですが、表示するとまた復活。

というわけで画像は母艦にMSを直差しして掲載。

うまく行きませんね。
posted by palm介 at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

[other] ちょっとテストでありんす

HRCapt20080602202126.bmpテストなので、本文はない・・・という本文でありんす。
posted by palm介 at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

[p] パスケースをやめて

080604-114359.jpgオクで落札したTJ25についてきたケースがとっても使いやすいです。

本当はこの薄さを損なうこのタイプのケースはあまり使わなくなったのですが、夏になりポケットが少なくなったこともあり、PASMOをケースのふた側に入れて、タッチアンドゴー!

お財布ケータイってこんな感じかな?

(予定していたsoftbankからiPhoneについてですが、エクスチェンジサーバのトライアル期間終了、正式版への移行に私自身が手間取っており、あれこれ考える時間がなくなりました。と言うわけで後日へ先送りさせていただきます。メンゴ<(_ _)>)
posted by palm介 at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

[other] appleの環境適応戦略は正しいのかもしれない

EeePCを自宅待機させて、MacBookを持ち歩くようになりましたが、ふと「appleの環境適応戦略は正しいのかもしれない」と思った。

と言うのもMacBookでネックなのは重さ。

しかし出来ること(やりたいこと)はほとんど出来る(まぁ、ビールは冷やせないし、食べ物は暖められはしないけど・・・)。

一方EeePCは持ち歩きたくなる重さなのだが、いかんせん液晶の小ささがMacBookのネックである重さを上回るネック。

これはあくまでも、私の軸足がoutlook(に限らず)などでPIM情報を俯瞰したいという欲求にあるからなのだけれども・・・。

結構望まれている(と思われる)B5ファイルサイズのMacが発売されないのも、そういうことで言えば「あり」だと思わされる。

一方Airで薄く、軽く(と言っても・・・)なった。

ネットワークのインフラが整えば「やりたいこと」「できること」が広がる。

その時「小ささ」よりも「見やすさ」に軸足を置いておくことは、正しいのかもしれない。

PDAのアプリケーションはその液晶の小ささを前提に作られている。

一方PCのソフトは大きなモニターからOQOみたいな小さな液晶まで利用環境は様々。

そんなソフトをPDAのような小さな液晶で利用しようとするとユーザーに負荷がかかる。

一方「もう少し大きな液晶で見たい」と思える場合もある。

さらに「PDAで持ち運んで利用したい」と思うモノものある。

OSはwinで良いですよ(その上MacOSも走る)。
ブラウザはIEで良いですよ(でもsafariもあるし、狐もある)。
コンテンツはちゃんと見ることが出来ますよ。
officeもMac版を提供しますよ(MicroSoftが・・・)。
だからMac使ってね(買ってね)。

ハードメーカーとしては正しいのかもしれない。
なんとなくそう思った。


そんなことを書いていた昨日、「iPhoneはsoftbankから」のニュースが駆けめぐった。
これを僕はどう見たか・・・・は、明日。
posted by palm介 at 06:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

[EeePC]× 結局こうなる

080602-124632.jpgEeePCをやめてmacbook持参の毎日になりました。

とりあえずmacbookでwinをEMONE経由でエクスチェンジサーバにログオンしてoutlook2007を更新。

更新したデータはoutlook→intellisync→TJ25に・・・。

PIM情報は主にad/[es]で入力してactivesyncしてエクスチェンジサーバと同期。

EeePCは小さくて軽いけど、やっぱ液晶の大きさがネックになりました。

当面自宅待機です。
posted by palm介 at 05:03| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

[es] き、記事はありません・・・って、そんな・・・。

20080601084304.jpgナンカのタイミングで更新しハグッちゃったのかしら?

手動更新しときましょ。
posted by palm介 at 06:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

[es] Exchange・・・こんなん出ましたぁ

20080527164304.jpg初めて見た。

たんにトライアル期間が切れていただけでした。
posted by palm介 at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

[es] あれ?なんで・・・

20080531144024.jpg突然接続が切断されたかと思うと、サインアップの画面が・・・。

な、なんで?

もう一年近く前なので忘れちまったよ。

willcom03、買えってことか?

(一応、サクッとオンラインサインアップを削除して再度オンラインサインアップで復旧・・・でもなんでこけちゃったんだろう・・・。)
posted by palm介 at 06:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

