2008年06月12日

[other] iPhoneって、いいなぁ・・・とは思いますが

(某SNSに書いたモノに加筆・訂正したものです)
私がどうしても突破できないのが、ランニングコストとバッテリーの持ち。

実際ad/[es]は一日に3回バッテリーを換えています。

これが出来るのは、バッテリーの入れ替えが出来ること(だいぶんヘタってはいますが・・・)。

iPhoneは(たぶん)充電onlyだと思います。

いろいろ無線関係がad/[es]よりも単体で強力であっても、コンセントから離れられるということが(正確にはコンセントに縛られないということが)、今の私にとっては最も重要。

音と映像のiPodはどんなに使っても数時間(映像は結構厳しい)。

電話はある意味年中無休。

バッテリーのもちはどうしても気になります。

また、昨日のエントリーでエクスチェンジサーバとのactive syncに驚いたのですが、どうやら意識せずにプッシュで常に同期がとれるということらしい。

どれほどの回数リスケジュールするかによりますが、私が一日3回もバッテリーを換えざるを得ないのはこれも影響しています。

しかし、ad/[es]のエクスチェンジサーバとのactive syncは私自身の自らの意志で同期をとっています。

例えば出張中など。無理して外出先で同期の必要がない場合は、あえて同期しないことでバッテリーに優しい運用が出来ます。

そして出張先のホテル等電源の確保が出来、かつMacBookなどの母艦(この場合母艦と言って良いのかどうかははなはだ疑問がありますが・・・)のoutlook2007も更新して俯瞰できるような環境がある時にサーバとパケットによるsyncを行います。

まぁ、善し悪しな部分かとは思いますが・・・。


それとad/[es]の電話としてのランニングコストはやはり財布に優しい。

もっとも多い家族間通話は息子を除いては実家とも無料(正確には基本料金内)。

さらにメールも無料(正確には・・・略)。

そしてブラウズも無料(正確には・・・略)。

このあたりが突破できないと手が出ないかなぁ。

そして、もう一つ。

気になっているのは「検索」。

どうしても「一台でどうにかしたい」欲求は必ず出てきますが、その際「過去情報の検索」のスピードがどうか・・・。

この辺りはiPod touchでも確認できそうですが、現在のTJ25がなくても大丈夫かどうか。

14000件あまりの予定と700件弱の連絡先はエクスチェンジサーバでの容量でも10MBの警告設定で警告が出ました(上限設定を100MB弱にしましたので、今は警告は出ませんが・・・)。

これらはたぶん別契約の・・・別契約の・・・別契約の・・・名前忘れました☆/(x_x) バキ!

web上のストレージを使えば容量問題はないでしょうが、やはり自動で常に最新状態は今の私にとってはネガティブなことかもしれません。

しばらくは様子見モードかも。

あっ、そうそう物理的なキーボードがないのも・・・、ただこれは比較的乗り越えやすいかもしれないと楽観的なのですがね。
そういう意味では(あくまでも「そういう意味では」ですが)、willcom03は「あり」かもしれません。
posted by palm介 at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。