2008年05月28日

[mac] 傍若無人なパーソナルコンピュータ MacBook参入!

080519-214422.jpgあ!決してMacBookが傍若無人なのではありません。

私の自宅母艦であるデスクトップwinマシンのことです。

もう、この母艦!ファンの音とHDが発する低周波(高周波?どっち?)が筐体に共鳴してうるさいことこの上ない!

寝室兼書斎においてあるものだから、配偶者の「眠れん!」という攻撃に為すすべもありません。

ad/[es]とのsyncはExchangeでパケットを使って行うので母艦は使わずとも十分こなせるのですが、問題はTH55/E1です。

こればっかりは母艦をつかってhotsyncをintellisync経由でoutlookと同期させている関係で、どうしても母艦を立ち上げなければなりません。

で、うるさい!と・・・。

ふと思い出しました!winなMacがあったではないですか!

というわけで、bootcompでXP導入済みのMacに先ずはOutLook2007をインストール。

すんなり行きましたが、広い液晶は気持ちの良いものです。

で、次はPalmDeskTopのインストール。

この先、intellisyna5.2Jを入れるので先にhotsyncを入れておく必要があります。

はい、で最後にintellisync5.2J。

まずは無事ad/[es]とsync完了。

次は過去データをすべて入れて持ち歩いていたEMONE。

と思ったら、なぜかPIMデータが空!orz

まぁこんな時のためにpalmがあるじゃないか!

というわけでそそくさとTH55/E1とsync。

無事すべての過去データとsyncしました。

しかし、palmはやっぱり軽快だわ。

は、置いといて・・・ほっとくとOutLookが自分でExchangeとsyncしてくれます。

さ、これでブラウザでOutlook Web Accsess(だったと思う)で俯瞰したスケジューリングが可能となります。

あぁintelMacでよかった。

そうそう、表題は新井素子さんの懐かしの小説「傍若無人な冷蔵庫」(「な」だったか「の」だったか忘れてしまいました)をパクらせていただきました。
posted by palm介 at 07:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>というわけで、bootcompでXP導入済みのMacにOutLook2007をインストール
つうか、とっくにこの作業済んでいるのかと思ってましたよ。
あとはMacbookが1kg台だったら最高なのですがね…

Posted by モバイル営業マン at 2008年05月28日 10:02
>モえさん・・・
う〜んっと・・・EeePCで何とかしようと思いMacBookには入れてなかったんです。
それと,MacBookのHDの容量をWinXPの方はあまり取ってなくって,さらにXPの方はWEBベースでいろいろやりたかったのでsync関係も含めて入れる予定が無かったんですよ。
そんなわけで現在MacBookはメインマシンに昇格したというわけです。
ただ,自宅のメインマシンということになっただけでモバイルでは相変わらずEeePCがメイン・・・にしたいけどまだWiFiRouterの設定がうまいこと出来ていなくって・・・。
早く繁忙期が終わらないかと願うばかりです。

そうそう,もう少しMacBookが軽量であればということは切なる願いです。
Posted by palm介 at 2008年05月28日 12:20
あれ、HotSyncってintellisyncを使わなくても、Outlookと同期ってできませんでしたっけ?
PalmDesktopをお使いならintellisyncは必要ですね。(^^;
Posted by 友樹 at 2008年05月28日 14:53
友樹さん、コメントありがとうございます。

>あれ、HotSyncってintellisyncを使わなくても、Outlookと同期ってできませんでしたっけ?

ちょっと記憶をたどっているのですが、treo650のCDでPalmDesktopをインストールすると「どっちとsyncする?」って聞かれたような気がするのですが、clieだとPalmDesktopしか選択肢がなかったような…。
あとViserだとpocketミラー(スペル忘れた)でoutlookとsyncできたような気がします。

まぁなんとなくずーっとintellisync経由でoutlookとsyncしていたので習慣化してしまったのかも…。
というか思い込み?かもしれません。

後ほど確認してみますね。
Posted by Palm介 at 2008年05月29日 07:57
そういえば、日本語版PalmDesktopはOutlook非対応でした…。m(_ _)m
Clie TJ25&Treo700pでOutlookと同期して使っていますが、PalmDesktop英語版を日本語化しているので忘れてました。(^^;
Posted by 友樹 at 2008年05月29日 12:09
友樹さん
>そういえば、日本語版PalmDesktopはOutlook非対応でした…。

そうそう,そうでしたよね。
良かった,まだ呆けてなかった。

ところで,TJ25お使いですか。
私も・・・(謎)。
詳細は後ほど・・・。
Posted by palm介 at 2008年05月29日 12:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。