2008年07月21日

[iPhone] livedoor readerが・・・

livedoor reader.jpglivedoor readerがいつの間にか対応していました。

便利になった・・・が、慣れるまではチト使いづらいかもしれません。

まぁ、がんばってみます。
posted by palm介 at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

[es] ロックアイコンが消えないっす。

20080720100604.jpgいつからだろう?

左下の鍵アイコン(ロック)が消えないままになりました。

なにかの拍子に消えますが、残ったままの場合もあります。

やはり最近手をかけているのがiPhoneばかりだからすねたか>ad/[es]
posted by palm介 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

[iPhone] カレンダー

iPhoneのカレンダーって(というか、全般的に?)「データの検索」って出来ないのだろうか?

う〜ん・・・とすると当分ad/[es]のPIやPalmのお世話にならないとだめかな。
posted by palm介 at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

[other] 幸せ・・・

080714-131858.jpgなにも言うことはありません・・・。
posted by palm介 at 06:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

[iPhone] う〜んっと・・・touchでも良いかも・・・

私はiPod touch発売の時にはそれほど食指は動きませんでした。

なぜかって〜と、iPod classicで充分と思っていたからです。

で、いざ通信環境を手に入れたiPhone(というか、iPhoneから通信(正確でははない)を外したのがIpod touchですが・・・)を持ってみて思うことが・・・。

「運んでいるだけ・・・」

そりゃぁまだメインの通信手段はad/[es]ですから当然と言えば当然。

さらに、配偶者も現在は二台持ちなのですがなぜか「WILLCOMの方を今はまだメインにしているから」と言われる始末(医療従事者だからか?)。

これだったらtouchで充分だったかも・・・。

ただね、やっぱりこのiPhoneがデン!と私の所有ガジェットの中心に座るには、やっぱりPIMが移行されないと「テン・・・」くらいの位置づけしかつけられないのが目下のところ。

で、やっぱり期待が大きいのはmobile me!

現在ad/[es]はExchangeサーバとsyncしているのですがこれがmobile meにとって変わればたぶん天国が待っているのだと・・・。

お・も・い・た・い。

当面はホスティング契約をしている会社と契約期間が残っているので、mobile me導入はその後ですが、とりあえずはiPhoneとExchangeとのsyncも謳われていたので挑戦中・・・・でしたがなかなかうまくいかずあえなく撃沈。

サービス提供会社に「おしえて〜」とメールしてみるつもりなのですが、実はmobile meとの一ヶ月あたりの金額はmobile meの方が実は安かったりします。

というわけで、当面(後2ヶ月)は現状維持。
そしてその後mobile meへ移行の予定です。

あれ?ところでmobile meでカレンダーをsyncするとどれくらいの期間のデータがiPhoneに入ってくるんだろう?
posted by palm介 at 06:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

[iPhone] 発売開始後3日経って・・・

080714-160943.jpg(7月14日の書きました)
iPhone発売開始後3日経って、blouethoothヘッドセットとケース(やっぱり、ストラップホールがないので落下実験しそうで怖い)を購入。

家電量販店に買いに行ったのだが、SoftBankの売場にはホットモックが一台。

だ〜れもさわっとりゃぁせん。

まぁ、次の入荷も不明で手に入れられない思いばかりが募るのかもしれませんが、それにしてもチト寂しい風景でした。

ただ、買い物を済ませてちらっと見たところ外国の方風(金髪で彫りが深いと田舎者はそう思う)の男性が触ってました。

まぁちょっとあのフィーバーぶり(死語?)が異常だったのかもしれません。

なにせ国内のケータイでほぼ出来ることの多くが出来ないケータイにどれほど関心が続くか。

割り切りが必要かと思いますし、今後の様々なサイトの対応状況にも左右されるでしょう。

早々に対応をしているサイト(私の場合はwassrくらいでしょうか・・・)は使いやすいですけれどね。
posted by palm介 at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

[es] 物理的なキーボードは・・・

やっぱり入力しやすいです。

11日(本当は12日ですが)マイミクさんでiPhone購入者とポチポチSMSのやり取りをしてみたり、wassrがiPhoneに対応したということでSafariでアクセスしてみたりしていますが、慣れも大きいとは思いますがad/[es]に手が伸びそうになります。

このエントリーもad/[es]で入力。

普通のケータイの10キー入力に慣れた方々の牙城にどれくらいiPhoneによる入力が入り込めるか(まぁ、二台持ちが多いようですが・・・)。
結構興味を持って見ています。
posted by palm介 at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

[iPhone] 取説がない!と思ったら・・・

普段ケータイを買ってもロクロク読みもしない取説。

しかし、こうもきれいさっぱり省かれていると「どーしたものか・・・」と不安になりながらの試行錯誤。

ふとSafariのブックマークを見ていると「ユーザーズガイド」なるものを発見。

おぉ!こんなところにマニュアルが!

どっかに書いてあったのか?
posted by palm介 at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

[iPhone] ネットワーク選択

近所のレンタルビデオ屋が改装し、オープン初日。

長い長〜い行列の待ち時間にiPhoneで時間つぶしをしようとSafariを立ち上げると、なんだか繋がらない・・・。

はて?何故?

そこで設定を確認すると、なにやらメッセージ(覚えていない)が出て繋がりませんとのこと。

んなアホな!と思い再度、「設定」→「ネットワーク選択」をすると、SoftBank(3G)とJP DoCoMo(3G)と表示されます。

DoCoMoも選択できるの?

やってませんが・・・。

というか、何故SoftBankが自動で選択されないの?

(一応、この疑問については既に解決しました。圏外状態で接続を試みて、失敗して再度接続をする(ような状態のようです)と、その国の利用可能な
キャリアを選択しに行くようです。
ちなみにJP DoCoMoを選択すると「圏外」と表示されるそうです。)
posted by palm介 at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

[iPhone] 顛末

SNSの方には書きましたのですでにお読みになった方はどうぞ読み飛ばしてください。

あ、そうそうそういえば当初は次の文書を7月11日向けに書いてあったのを思い出しました。

というわけで、ココからは本邦初公開。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
表題 ディズニーケータイ
かみさんのケータイをディズニー携帯にするべく(要は「買いに」・・・)近所のヤマダへ。

「あんたも買えば?」

の一言!(^^)!

さっそく、な〜んにも考えずに「一番安いの!」

というわけで、820Pとかいうやつ。

ふと思い出して、店員さんに「iPhoneは?」と聞くと、案の定

「いくつ入るか不明なので、予約は出来ないんですが、ご連絡差し上げましょうか」

のお言葉・・・。

というのが、7月5日の出来事。

さて、このエントリー、ここまでは7月5日に書きました。

こんなやる気のない俺はiPhoneをゲットできるのでしょうか。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

で、昨日の「11時50分量販店到着で『1番』って・・・・」になるわけですが、その後は・・・。

一応新規だったので面倒な事前手続き等もなく書類をせっせと(2通)書き込み書き込み・・・・。

しかしその間も店員さんが「まだ到着しないんですよねぇ」と心配顔。

まぁ、到着してもすぐに手元に来るわけでもないし、それにもともとダメもとで行ったこともあって、「いいですよぉ〜」と涼しげな顔で書類作成に専念。

書類記入が終わった段階でもまだ実機来ず。

「とりあえず実機が到着したら連絡しますね」
と言われ、店内をうろうろ。

電話が入る。
「お!来たか?」
と思ってでると・・・。

「すみません、免許証のコピーをいただくのを忘れました・・・」

いそいそと戻り免許証を渡して15分ほど待っていると、また電話。
「そーいえば、公共料金の領収書も提示してなかったな〜これかな?」と思いつつ電話にでると、
「到着しました!」
とのこと。

急ぎ戻ると、
「これから、アクティベーションまで行います。1時間ほどしたら来てくださいね」と言われ、時間を確認約束して一時退店。

昼食をすませ、1時間後伺うと、
「アクティベーションできないんですよ〜」
と言われました。

SNSの方でも同様の報告が既に上がっていたので、まぁがんばってくださいと言いつつも、「青空アクティベーション」実行のエントリーもSNSで上がっており、その旨伝えたのですがプロの意地か(実はそうでもなく、筐体の作りが難儀な仕様らしいです)、「がんばってこっちでやります!」と宣言。

店内をうろうろしているとケータイショップの店員さんではなくPC関係の方の登場。

「とりあえず店舗ディスプレー用のPCでアクティベーションをかけます」と力業の提供をうける。

ここまでくると「どーにでもしてっ!」という感じ。

で、かれこれ予定時間の1時間後に無事「犬父」2匹と一緒に手元に来ました。

難儀な筐体というのは、USIMの入れ方のことでUSIMのトレーを抜き出してSIMを入れる場合水平にして入れないとSIMが落っこちてしまい、最悪取り出せなくなるということ。
そんなにスカスカなの?
しかし、ディズニーケータイを持った配偶者が言うには「iPhone、ちょっと重いね」ということでしたから、そんなにスカスカでは無かろう(私はいっつも重いケータイばっかりだったので参考になりませんがな)。

で、帰宅して嬉々としていじり倒しているかというと・・・、疲れて寝ちゃいました。
手に入れたくてもいろいろな事情で手に入れられなかった方々、こんなフラ〜っと買いに行って、手に入れたあげく、なにもせずに寝ちゃってすみません。

この土日は家族サービス盛りだくさんのため、やっぱりいじり倒せません。

実質私のiPhoneデビューは週明けかなぁ〜。

あ、そうそう白の16Gです。
それと、電話番号の下4桁って選べるんですね。
なぜか私と配偶者の下4桁は同じで自宅の下4桁。
離婚したら解約ですね。
2年は我慢しよう。
posted by palm介 at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

